Blog

ブログ

2018.1.8.(月)

寝てはいけない新年会2018

あけまして、おめでとうございます。私は元気です。

さて、今年もやって来ました。この行事です。
『寝てはいけない!朝までオープンマイク新年会』です。↑コレコレ

ルールは単純。オープンマイクで1曲ずつ歌い継いでいき、朝まで寝ずに生き残った人の中から賞金をあげちゃおうという企画。賞金は参加費総取りという形で捻出。参加者は参加費を一人1000円払いますが、参加者が20人いたら、賞金は20000円となります。朝方どこかの時間に目覚まし時計のアラームが鳴りますが、鳴った時に歌っていた人が勝者というわけ。アラームが鳴る時間は、会場の尾花屋のオーナーさんしか知りません。

今回は、地元丹南ケーブルテレビの取材が入りました。当日の朝10時半から生放送というので、主催者としてPRすべく、一度会場に行きました。取材を受けるオーナー佐々木さん。この『朝までオープンマイク新年会』という荒っぽい企画を快く引き受けてくれて開催できるのは佐々木さんあってのこと(っていうかこの人が一番悪ノリが好きなんだけどね)。

番組は『まいどわいど生放送』
地元のイベントを紹介する生放送。

今回はこの2人も一緒に取材を受けました。高橋隆造と井上千秋。井上千秋は島根は松江から新年会参加のために福井に来ていたところ、タイミングが合ったので一緒に生放送に参加してもらうことになった。高橋隆造は、店長を務めていたバーを退社し、自分で新しくお店を作ることになっているが、今はちょうどお休み期間ということで参加。

こんな雰囲気で演奏します、というので千秋がカメラの前でちょっと演奏してみせる。僕はイベントの紹介をテロップ交え喋った。

参加者から意気込みをインタビュー!というので、高橋隆造にマイクが向けられる。リハーサルではインパクトが足りないと思ったから、「もうちょっと強めの発言を」と釘を刺したら、本番では「賞金は俺のモノだ!!」とか叫んでいた。強い。強過ぎる。大丈夫か・・・

取材が終わり、一旦家に帰ったが、夜にまた会場入り。参加者のエントリーが始まりました。20時エントリー開始で、21時までに済ませないと賞金獲得資格はありません。途中から来て朝まで生き残ったとしても資格はないということですね。これはお金が絡んでいるために公正を期すためのルールです。でも、途中参加でもオープンマイクには参加できます!ただ賞金資格はないということですね。

エントリー時間の間、外では餅つきが始まりました。もの凄く楽しい。
ナターくんの餅つきはプロっぽい。普段は古民家で自給自足に近い生活をしていて、薪割りもしている。その薪割りと餅つきの要領は同じだって言ってたな。はは。

杵って結構重いのよね。

千秋の餅つき。パワフル。

現代の世では杵と臼で餅をつくなんて、そうそうないことだし、みんな楽しんでました。僕もついた。楽しかったな~

福井名物「おろしもち」で食べました。つきたての餅ってこんなに美味いのか!と感動。

始まった!皆さん手拍子に鳴り物でやんややんやの大盛り上がりです。

参加者(賞金獲得資格者)21名。この後ちょっと増えますが、これで朝まで戦います。寝てはいけない!

このオープンマイク新年会が人前で歌い始めデビューだったという人も。それで続いているなんて嬉しい限り。

彼女も昨年のオープンマイク新年会が弾き語りデビューだった。今はあちこちのイベントで歌っている。

僕も歌います。福井の弾き語りの先輩、山田治久さんが最近ご結婚されたということで、彼の名曲「鴨川のほとり」をカバーさせてもらいました。JASRACには金払わんぞ~

島根の井上千秋も歌います。パワフル。

ノリノリです。

ギターインストなどもOKなんです。

日付が変わるころ。まだまだ皆さん元気ですね。ここで一旦休憩し、外では2回目の餅つきが。中では打楽器で輪になって遊んでました。

2回目の餅は、きな粉と黒蜜で安倍川餅風に。美味い。

さて、餅も食ったし第2部のスタート!今のところ元気いっぱいですが

心持ち雰囲気が落ち着いて来ました。

正念場を予感させる雰囲気が。

明らかに疲れてきました。翌日仕事だからと、戦線離脱をする人も続出。座ると眠くなるので、立ち上がったままの人、ストレッチをする者、動き続ける人…僕は飲酒を続けていました。もうベロンベロンです。

ついに…

元気がありません。

厳しい状況。

会場の灯りが落とされた。それでも生き残った者は意地で頑張りました。去年に比べて、生き残った者が多かった気がする。

朝5時過ぎ、アラームが鳴った!!
その時歌っていたのは、河原義之さん!飲酒が過ぎてベロンベロンになり、一旦は戦闘不能になったかと思いきや、後半ゾンビのように復活。見事に賞金をかっさらっていきました。おめでとう!悔しい~!賞金は22000円也。去年よりちょっとだけ多い。

というわけで、昨年に続いて2度目の開催となりましたが、今年もめちゃくちゃに楽しかったです。餅つきという新たなアトラクションも増え、県外参加者も嬉しかった。来年もやれたらいいなと思います!

皆さんありがとうございました&お疲れ様でした!今年もよろしく!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。