Blog

ブログ

2018.7.4.(水)

雑記23

★暑いのは本当に苦手だが、やはり夏は暑くないとと思う。ちょっと暑すぎだけど。熱中症に気を付けよう。

★福井の経済が発展するには、何が必要かという問いに「一刻も早く新幹線を作ること」と言っている人がいて、本当にこういう人いるんだぁ~って思った。まあ、いるだろうけど。本当にそう思っているのかな。思っているんだろうな。何かこんなんばっかだな。外部の要素を頼んでばかり。

★風邪は治った気がするが咳がひどく、一向に治らないので結局医者に行くことに。どうも気管支炎らしい。昔から気管支が弱く、子供の頃「気管支ぜんそく」と診断された。弱いとはどいうことなのか。鍛えようはあるのか。

★一週間以上声が出せなくてライブが不安だが、思い切ってやるしかない。

★「好きなことをして生きるなら人様に迷惑をかけるな」って無理でしょう。どうしたって迷惑なんてかかるし、人間なんて生きてるだけで迷惑ですよ。

★何でも文化的に語ることの滑稽さ。そうしなければ済まないんだろうけど。色眼鏡というものの存在を感じずにはいられない。

★歴史雑誌を買う。特集は伊能忠敬。恐るべき人物なり。

★何年か前までは僕にとって焼肉とは「一生食べられなくても構わない食べ物リスト」で常に上位に位置するものだった。が、最近焼肉が好きである。何かと肉を焼きたがる。そもそもなぜ焼肉がそんなに好きじゃなかったか、という理由は焼肉自体にあるわけではなく、「人の好みや気分いかんに関わらず、忘年会や新年会、親睦会の機会には否応なしに焼肉に連れて行かれる」というものだったのだろうと思う。

★小学生の頃、光GENJIに影響されてローラースケートを始めた近所の幼なじみのおねえちゃんの影響でローラースケートを始めた。馬鹿みたいに毎日滑っていたが、いずれブームは去り、数年が経った。一緒に始めた子たちはみんな滑るのを止めて、そんな時代があったことすら忘れてしまったようだったが、僕はまだ滑っていた。

★基本的にミーハーな人が好きじゃない。だって実より名を重んじるってことでしょう。何も良いことがない。でも大概そんなもんである。失望も重ねてきたが、それ以上に諦念が深い。南無。

★幸せや不幸せなんて量れるものじゃない。自分は誰かと比べて幸せだとか不幸せだとか、そんなこと本当は言える訳ないのに。カンボジアの地雷が埋まっている街に生きている子供たちは不幸せなのだろうか。彼らと比べて賃金は高いし、地雷に脅かされることのない我々は幸せなのだろうか。90まで長生きした男は幸せと言えるのだろうか。10歳で病気で亡くなった少女が不幸せだなんて、なぜそんなことが言えるのだろうか?

★セブンイレブンのシュークリームは美味すぎると思うのだが。

★あの山の、あの雲の向こうには何がある?って子供の頃思っていた。大人になって、あの山や雲の向こうに何があるか知った。でもやはり、山や雲を見る度に思ってしまう。あの山の、あの雲の向こうには何があるんだろう?

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。