Blog

ブログ

2018.7.9.(月)

雑記24

★雨が降る。嫌いと言っても面倒くさいと言っても雨は降る。

★大雨、各地で未曾有の被害。自分のライブなどにも影響有り。

★森餃子派。というかあそこの餃子は一般的な餃子の概念から外れているかもしれないが。餃子というのは一般的には皮を食わせるものと認識している。が、あそこの餃子は明らかに餡に強い特徴があり、餡を食うものではないかと思う。あのネバッとした餡が唯一無二過ぎるし、何といってもタレの塩梅が好み過ぎるのだ。

★福井のソロ界隈に限って言えば、男子プレイヤーより女子プレイヤーの方が覇気がある気がする。

★他分野の表現者に学ぶことはたくさんある。

★自主企画『フクイ・インシデント2』終了。毎月月一以上で何らかの自主企画をやっている。正直、頻度的には多過ぎると思う。が、「そのうち時間が出来たら」とか「タイミングが合ったら」と言っていたら、やりたいタイミング、やるべきタイミングでやることなど何も出来ない。今は直感に従う。日比谷カタン、ウクレレ高円寺両氏、インパクト十分なライブを福井に残した。

★イベント翌日は、大雨の影響で電車とバスがキャンセルになった日比谷カタン、ウクレレ一行を名古屋まで送っていった。金曜も名古屋の方でライブがあったので車で行ったのだが(ちなみに高速通行止め&国道大渋滞で10時間かかった)、もう距離と時間の感覚が狂ってくる。今月はもう一本名古屋でライブが入っている。

★体調の不良が長引いている。予定が詰まっていると治す時間がない。普段のちょっとした心がけで病気を予防しなければダメだなあ。歌にも影響があるし、すべての予定が狂っていく。健康第一。

★ウクレレ高円寺がトンカツやココイチ、TENGAのすばらしさを車内で蕩々と語る。

★蜂が我が家の玄関の戸に巣を作り始めた。観察してみたが建設スピードがもの凄い。優秀な大工である。が、残念ながら殺虫剤を吹きかける時が迫っているようだ。

★ワンマン以来こじらせてしまった風邪であるが、ワンマンに来ていたお客さんから伝染った可能性を指摘される。感染経路をたどった先にいるのは…アイツか!!

★我が家の最寄りのコンビニには浮き輪が吊して売っていて、水着もイルカボートもある。これが当たり前でないことは、町の外の人が教えてくれる。感覚が狂っている。僕だって東京のど真ん中に住んでいたんだからコンビニに浮き輪があるのはすごいと思っていたのに。

★元々は片づけられない性格だったが、今は整理整頓する方である。整理整頓力がないと、日常に支障をきたす。ただしクリエイティブなモードとは別。散らかっていた方がいい人もいるし、整理整頓が行き届いていないとクリエイティヴィティに支障をきたすという人もいる。それぞれに適した環境作りが必要。僕に合った環境とは?自分を見つめ直してみる。わかっていることは、日常に支障をきたすと音楽「活動」がうまくできないってことかな。「音楽」はそんなのとは関係なしにそこに、あそこに、ここに、ある。

★風が吹く。記憶が呼び起こされる。そこには詩がある。

★雨が止んだら、夏が来る。いつものように。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。