Blog

ブログ

2018.10.22.(月)

雑記43

★ブルートゥースイヤホンとか言うのを買ってみた。VIVAテクノロジー。最近楽しいです。

★セブンイレブンのカップ麺「蒙古タンメン」が好きです。店舗は福井にないからね。

★今年はカレーライブを実現させたかったが、どうやら来年に持ち越しになってしまうようである。新潟から市川淳之介さんを特別ゲストに迎えたかったが彼もなかなか忙しそうだ。このライブの構想を述べよう。県内は河原義之、能勢愛子、高橋隆造諸氏あたりには参加してもらいたいと思っている。各々が各々の個性を反映したカレーを出す。ライブ出演ももちろんする。バレてるかも知れないが、僕はカレーが食べたいだけである。面倒臭いけど、僕もカレー作ったりライブ出たりしなきゃダメかな。うーん。食べたいだけなんだけど。入場料は3000円くらい。福井のライブにしては高いと思うかも知れないけど、数種類のカレー、お総菜、ドリンクが食べ放題。音楽ももちろん聴ける。コレを実現できるのは河和田あたりしかない気がするが、考え中だ。

★河和田と言えば、2019年正月も『参加費総取りオープンマイク新年会』の開催が決定。

★「無関心は悪だ」なんてよく言われるけど。何に関心持つかなんて自由に決まってるでしょ。まあ自分が何を選ぶか、それによってどういう結果になるかっていうのを受け入れられるか、ってのが前提にはあるけれどね。

★居酒屋で飲んでて、「ミュージシャンだったら政治的発言をするのは当たり前だし、反原発というスタンスは当たり前」と言われて、「んな訳ねーだろ!」と大げんかになったことがある。僕は音楽に政治を直接的に持ち込むタイプの人ではない。ただそれだけの話だよ。持ち込むのも持ち込まないのも自由。ただ思う。政治は人と人を分断することもある。生まれ育った境遇や身分の差を超えて音楽の名の下に仲良くなった同士でも。誰が味方で、誰が敵なのか。常にそれを知りたがる。お互い音楽が好きで、同じバンドが好きだったりで仲良くなった人たちが分断されていくのを何度も見た。そりゃ日本も、世界もいろいろあったよ。それは仕方のないことだったのかも知れない。けど、寂しかったな。

★バンドの解散の理由。色々あるかも知れないが、半分くらいは直接的にせよ間接的にせよ金の問題で解散してるような気がするんだ。

★反動とかルサンチマンとかで動くの、そういう風にして生きるの、もう嫌なんだよね。そりゃいち表現者として、創作する人間としてレジスタンス精神とか恨み辛みとかない訳じゃない。それはいつの時代も創作の大きな源泉だし。だけど僕は右にも左にも振れたくない。考えることを、自分の意志で生きることを放棄したくはない。僕は僕の思う人生ど真ん中を生きたい。まだまだ実現できてないし、未熟ゆえクリアしなければいけないことは多いんだけど。

★「世界を変えたい」と言っているほとんどの人間は、世界のせいにしているだけである。その人が変われば、その人の在り方やものの見方が変われば、世界が変わったのと同じことでしょう。変わらないためには変わり続けるしかない。かたくなに変わることを拒んだ結果、変わり果ててしまった人の姿を見る。あんた昔はそうじゃなかっただろう。

★裏ワンマン終了。演奏だけで2時間半、MCなど含めて3時間、休憩タイムなんやかんや含めて3時間半。長ければいいというものではない。わかってる。だけど、知らない世界を見た。足を踏み入れたことのない領域に、初めて踏み入った。もうほとんど僕のワガママに付き合ってもらったようなもんです。感謝します。

★花とか、星とか、水の流れとか、そういうものを眺めて休日を過ごしたいな。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。