Blog

ブログ

2019.2.18.(月)

雑記56

★よく知る50代男性が、「今年はモテようと思う」みたいなことを言っている。僕は素晴らしいことだと思った。10代20代がモテようとすることは当たり前だと思う。多少必死かも知れないが、仕方ない。30代、40代がモテようとするってダサいと思う。意地汚いし、余裕のなさを自ら暴露しているようでダサい。50代からは、一周回ってモテようとしていいんじゃないか。しょぼくれた感じになってしまいがちだから。僕はテレビでたまにやっているような「亭主改造計画」みたいなの、結構好き。オシャレして、もう一回くらい粋がるのもいいし、筋トレして精力剤を飲むのもいいだろう(某長○剛みたいになっちゃいそうだけど…)。

★これはまったく人に寄るし、そういう人がいるって話なんだけど。僕が何か発言した時に、「あなたに同意します」っていちいち反応してくる人。別に同意なんか求めてないって。自分の正当性を証明するために人を利用するなって。大体そういう人って自分にとって都合の良いようにしか他人を見てないんだよ。一部分だけあげつらって、同意しますだの、ケシカランだの言ってる。

★小中学生以来くらいで『マッドマックス』を観た。登場人物「ナイトライダー」が秀逸すぎた。「ヤツを思い出せ、夜空を見上げるたびに…」

★「僻み」とか「妬み」ってのはどうしようもない。行き場もないし、自分も他人も嫌な気分にさせるだけのものだな。

★レディオノーサイドに出演。今回は自分の人生のターニングポイントになった曲をかけて、話した。ターニングポイントであって、その間にさらに濃密な音楽時間があったわけで、今回のはただの「あらすじ本」みたいな感じでしかないと自分では思ってるんだけど。それにしたって30曲かけて3時間トークも含めてっていうのは、聴く側にしてみれば大変だっただろうな。最後らへんグッタリしてる人いたし(かっこわらい)。でも本当はあと5時間くらいやりたかったんだけど。曲も割とわかりやすいのをかけた。セットリスト見てみたらアルバムの1曲目、とかが多かった気がする。

★昔やっていたバンドの音源テープも捨ててしまった。基本的に過去を振り返るのをよしとしないタイプというか。どうしても浸ってしまってダメなんだよね。思い出迷子になっちゃう。だけど、節目となる年齢になったら過去を俯瞰してみるのも悪くないかなって最近は思っている。時代的なものも、後から振り返るとよくわかるし。同時代性っていまいち信じてないから。信じてないと言うか、僕にはわからないね。レディオノーサイドの選曲してたら、昔を思い出した部分もあったので。時を経ることについて、「随分遠くまで来ちゃったなあ」って思うこともあったんだけど、「何かまた戻ってきたなあ」っていうこともあって。戻ってきたどころか、もしかしたらあの頃と今ってパラレルに存在する次元なんじゃないかとイメージしてみたり。寝っ転がって音楽を聴いていると、ふと今がいつなのかここがどこなのかわからなくなる瞬間ってのがあって。時間と空間が、融けていく。天井は、見知らぬ天井、ってことはなくて。あの時の天井と同じだ。

★物を所有したいという欲が、ある時期ある出来事を境にして希薄になっていった。先日もとある雑貨屋にて、個人の作家がハンドメイドした皮の財布を薦められた。皮好きだしデザインや物、感触も良いなと思ったんだが、所有したいという欲がその財布の金額を上回らなかったために、購入に至らず。でも、大体そう。でも所有したいという気持ちは薄れていくんだけど、体験したい、っていう気持ちは昔よりあるかも。まあ所有することも一つの体験ではあるんだけど…。

★アナログ盤の愛好ってのは、今の時代贅沢な趣味だなあと。

★奈良公園の鹿が来場者に怪我をさせる事件が続いていると聞いて。鹿だし、シカたないんじゃないかと思った。シカトするのはよくない。

★チョコレートが好きなので、バレンタインにチョコもらえると嬉しい。義理でも、何かの景品でも。何なら自分で買う。最近好きなのはオレンジの皮のチョコレートが好きだ。オランジェっていうのか。

★聞き慣れない妙なビジネス用語を多用してくるオッサン。ビジネスマンの世界って面倒臭いなあ。あんな薄ら寒い気持ちになるような会話をしなきゃいけないのか。

★収集癖はないんだけど、好きで手に入れていったら集まっちゃった、ということはある。

★昔は所有欲も人並みかそれ以上あった気がする。収集したいという気持ちもわかる。昔集めていたのは「ネクロスの要塞」というお菓子のオマケのフィギュア。小学校の同級生Kくんは妖怪やモンスターに詳しいマニアだったんだけど、彼がそれを集めていて影響されたのである。彼は水木しげるの妖怪の本もたくさん持っていて、よく見せてもらった。自分でも買った。

★「待つ」ということについて。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。