Blog
ブログ2018.10.8.(月)
雑記39
★すっかり秋になった。けど先週末は30度越え。でも不思議なもので夏を感じることはなかったな。空を見ると秋の空だし。季節感って不思議だな。
★ダイエット継続中。9月末にあると思っていた健康診断に向けて頑張っていたんだけど、勘違いによりその日は受けられなかったので目標宙ぶらりん状態。一応当初の目標はクリアしたが、さらに減量すべく決意を新たにしている。が、昨日はしゃぶしゃぶ食べ放題に。たらふく食べてしまった。とは言っても大分胃が縮んでしまったのか、以前に比べると全然量は食べられなくて、すぐに満腹になってしまった。良いことなんだろうけど、複雑な気分。
★Suedeの新譜がとても良い。新譜CDを買うという行為が大分昔に比べて遠いものになってしまったけど、未だに買いたいなと思わせてくれる人がいるのは素晴らしい。肝心の中身だが、ゴシックな作風に彼らなりに振り切ったものになっていて、まず好み。復活以降の三部作の中では一番好きだし、良いと思う。あわせて『Blood Sports』と『夜の瞑想』も引っ張り出してきて聴いている。
★Jazzも最近よく聴きます。
★パソコンの買い換えを検討中。今の使い始めて5年経ったし、不具合が多くなってきた。やっぱりパソコンって寿命5年くらいなんだよね。スマホって2年くらいすると様子おかしくなってくるし。技術革新のスピードが速い分野なのはわかるけど、何かメーカーの策略に乗せられているような気がしなくもない。パソコンに詳しい人に相談に乗ってもらいたい。僕は全然詳しくない。
★最近は新しい技術に関心がある。そういったものを嫌ったり避けていたりした時期もあったけど。新しいスマートフォンや、家電など、どんなことが出来るのか今は興味がある。単純に便利を否定すると、今までの人間の営みや、積み重ねを否定することになってしまうんじゃないかとも思う。もちろん、カビくさい古本や、Jazzのかかる古めかしくてコーヒーの美味い喫茶店の良さも感じ続けていきたいなと思うけど。新旧ハイブリッドな生活ってのが良いんじゃないかな。
★技術ってのはそれを使う人間がどう扱うか。それがすべてじゃないかなと。
★ギターや歌の練習だけは、相変わらず地道に汗水垂らしてやらなければならない。音楽における「変わるもの」「変わらない」ものとは?
★50年代のJazzの録音を聴いていると、もちろんものにも寄るんだけど、べらぼうに音が良い。何なんだろうなコレは!単純に「高音質」という基準ならもちろん今の方が良いかも知れないが、「音楽として」圧倒的に音が良いような気がするんだな。奥行きがあり、リアルなんだよな。うーん。
★50年代から60年代の話だけど、録音技術はイギリスよりアメリカの方が進んでいたみたいですね。ストーンズがわざわざアメリカにレコーディングに行くというのはもちろん憧れのチェススタジオで録りたいというのもあっただろうけど、単純にアメリカの方が良い音で録れるから、というのもあったようだ。
★今年2度目のワンマンライブが近付いてきた。肩の力を抜いてやってみたいところだが。
★誰に向けてでもなく発せられるものがある。
★繰り返すのではない、やり直すのだ。という言葉が頭の中でリピート中。
★岐阜で自分史上最高レベルのサグチキンに出会う。カレーの話。