Blog

ブログ

2017.2.24.(金)

裸の魂vol.7 1日目出演者紹介!

さてさてさてさて!開催が1週間ほど後に迫ってまいりました、福井弾き語り系イベントの金字塔『裸の魂vol.7』です!今回も2デイズ、総出演者20組という圧倒的ボリュームでお贈りいたします。しかしこんな大ボリュームでも観た人のご感想だと「あっという間」という人もいたり。それもそのはず、1組の持ち時間は20分と少なめになっていますので、結構駆け抜けるように終わってしまったりもするんです。

毎回県外からも多数出演してくれていて、20分という持ち時間のためにわざわざ来てもらうのは忍びないなあ、なんて思っていたんですが、人によっては20分あればガッツリ爪あと残して帰っていくのを見て、最近ではあんまり気にするのはよそう…って思い始めました。20分あれば、充分とも言えますね。

今回も初登場組含め、他のイベントでは見られないような、そんなラインナップになっています!恒例の(筆者の独断と偏見による)出演者紹介です。まずは1日目からどうぞ!


■いほまえだ
〈過去の裸の魂出演〉初登場
普段はロックバンド「ONE SIDE OF ME」のドラマーとして活動している。ドラムを叩きながらメインボーカルをとる曲があるなど、歌心を感じ理解するドラマーであり、歌が好きで、弾き語りが好きであるということで、今回は弾き語りライブに初出演。オープンマイク参加経験はわずかにあるものの、本格的な弾き語りライブは初めての経験。好きな曲のカバー中心のセットリストになる模様で、どれだけリラックスしてステージに臨めるかがカギになってきそう。勇気ある初ステージ、必見です。


■hiromi
〈過去の裸の魂出演〉vol.2
バンド「えだまめ」のメインボーカリストとしての活動や、その他いろいろなユニットで歌ったりしてきたが、『裸の魂vol.2』で初めて弾き語りソロを経験。緊張のステージとなったが、それ以降アコースティック/弾き語りでの活動を増やしてきた。やましん氏を相棒に活動するデュオ「hiro and…」で、数々のイベントに出演。腕を徐々に磨き、『裸の魂vol.2』以降上達を目指してきた。今回は久々に裸の魂に帰ってくるとのことで、一体どんなステージとなるのだろうか。自作曲を優しい歌声で聴かせる。


■オッペケ修行の旅
〈過去の裸の魂出演〉初登場
元々はロックバンド「オッペケのが丸エイト」のメインボーカルでフロントマンである、マーカー谷口氏と、しんどうまさよし氏。バンドが動いていない時期に二人でアコースティック修行のため活動を始めたのが最初のきっかけであり、ユニット名の由来ともなっている。ヒット曲からのツボしか突かない選曲、すべてオリジナルキーで歌うというハイトーンかつ長年の経験からくる巧さ、二人のハーモニーの気持ちよさ。嫌味なくサラリと楽しく聴かせる技量は、やはりオトナならではの味である。ギターボーカル担当の谷口氏談「裸の魂を観て、30年ぶりにアコースティックギターを引っ張り出してユニット活動を始めた」とのこと。


■森田観光 from 石川  もりたかんこう
〈過去の裸の魂出演〉初登場
2006年、地曳網業を営む実家の屋号「森田観光」を芸名として用い音楽活動をスタート。地元小松市で行われたワンマンライブでは200名近くを動員。地元の風景を歌にして人々に伝える、実力派シンガーソングライター。2015年にはスガシカオの全国ツアーオープニングアクトに抜擢された。福井でのライブは久しぶりとのことで、彼を知っている人も知らない人も楽しみなステージになることでしょう。


■松波哲也 まつなみてつや
〈過去の裸の魂出演〉vol.2以外すべての回
『裸の魂』シリーズ声かけ役。vol.5で裸の魂が復活して以降は、司会進行もその時々で担当。春にはアルバムリリース、全国ツアーも決定。福井の魂を伝えるために奔走中。


■大越佑華 おおごしゆか
〈過去の裸の魂出演〉vol.6
ここ1年で実力を急速に伸ばし頭角を表してきた、女子大生ピアノシンガーソングライター。県内様々なイベントに引っ張りだこの人気者で、音源の制作・発表も伝えられている。福井駅前ビル「ハピリン」でのライブに出演、それに伴うラジオ生出演・生演奏を経験するなど、活動の幅も広げつつある。MCなどで聞かれる、福井弁全開のほのぼの&不思議トークとは裏腹に、歌う姿や曲の内容は真剣そのもの。そのギャップも魅力となっている。裸の魂には、前回に引き続き2度目の登場。最近の急速な成長を実感できるステージになるであろう。


■青木しげお あおきしげお
〈過去の裸の魂出演〉初登場
かつて福井を始め東京でもシンガーソングライターとして活動、レコードリリースも経験した超実力派として知られていたが、自身の事情で表舞台から姿を消し、昨年になって20年以上ぶりのカムバックを果たす。ひょうひょうとしながらも落ち着いた物腰で、そして透徹した視点で描かれた曲世界は、周りをうならせるだけのクオリティを秘めている。かつての演奏の勘を取り戻しつつも、かつてはなかった境地に足を踏み入れつつある、シニア世代では今後の活躍がもっとも楽しみな一人。裸の魂初出演で、若い者には出せない味を見せつける。


■秋本美穂 あきもとみほ
〈過去の裸の魂出演〉vol.6
大学時代を福岡で過ごした後に福井に帰還。福井でも活動を活発化させているソロアーティスト。ルーパーを駆使したり、単純に弾き語りとは呼べない方法、そして昭和の香り漂う歌声で、観る者の印象に残る。自身を詩人と呼ぶほどに歌詞にこだわりを見せ、実際にも歌詞を中心に音楽が成り立っている。最近3曲入り音源を発売したばかり。県外ライブの機会も増え、4月にはにしうりあっことの2マンライブも控えている。今回は前回に続いて2度目の出演の他、2日目司会進行役としても登場。

■或ル日from 東京  あるひ
〈過去の裸の魂出演〉初登場
福岡から上京、現在はヤスイシンヤ(Vo&G)、山野玲(Gu)の「弾き叫び」デュオとして活動。新宿ハードコアの聖地、新宿ANTIKNOCKを根城に、ライブハウスや居酒屋などで開催される弾き語りイベントにも積極的に出演。その激情にまみれた歌と的確に楽曲を彩るギターで、界隈の注目を集めている。オリジナル曲の他、カバー曲にも取り組み、オフィシャルな音源制作も進行中。裸の魂初登場、福井初上陸。新宿の風を、福井に吹かせられるか。こうご期待。


■皇帝魚 こうていぎょ
〈過去の裸の魂出演〉vol.4
福井を代表するロック詩人/アーティストであり、福井アンダーグラウンドでは右に出るものがない存在。怨念のフォークシンガー三上寛氏のトリビュートアルバムへの参加や三上氏とのツアー、そして頭脳警察の石塚俊明氏とのユニット「JORANS」などディープな活動は、アンダーグラウンドの域を超えた説得力を持つ。ひとたびギターをかき鳴らし歌い始めれば、そこは異世界への扉、皇帝魚の世界。今回はvol.4以来、久々の裸の魂出演。1日目トリを飾る。その歌声に、ギターに、詩世界に酔いしれること必至だ。

LIVE INFO
■3月4日(土)@LIVE & BAR 13
『裸の魂vol.7~DAY1』
-出演-
いほまえだ
Hiromi
オッペケ修行の旅
森田観光 from 石川
松波哲也
大越佑華
青木しげお
秋本美穂
或ル日 from 東京
皇帝魚
司会:よしだゆうすけ&松波哲也

■3月5日(日)@LIVE & BAR 13
『裸の魂vol.7~DAY2』
-出演-
NATER
八木秀樹
KAZU/T.S from 滋賀
よしだゆうすけ
タカハシケンジ
松尾ミツル from 新潟
路地裏s
能勢愛子
稲田一馬 from 大阪
やましん
司会:にしうりあっこ&秋本美穂

開場/開演 17時00分/17時30分
一般1700円/学生1000円(1ドリンク付き)
【2日通し料金 】
一般3000円/学生1500円(両日1ドリンク付き)
※学割は要学生証

※駐車券は、サカエパーキングの駐車券をお持ちいただければ、会場で割引券を発行いたします。

●サカエパーキング
福井市中央1-17-12

●LIVE & BAR 13
福井市中央1-17-15 サンジェルマンビル4階

《ご予約・お問い合わせ》
goinginside.429@gmail.com
松波までお気軽にどうぞ!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。