Blog
ブログ2017.5.22.(月)
ツアー事始め
さて、ワンマンライブも無事(?)終了し、今週からレコ発ツアーが始まる。まあツアーと言っても出っぱなしという訳ではなく、行って帰っての繰り返しになるわけなんだけども、一応ツアーという体裁をとって、現在のところ20カ所以上お邪魔することになっている。弾き語り界隈でも、県外までライブしに行く人が徐々に増えつつあって喜ばしいことなんだけど、もちろん落とし穴もあると思っていて。県外に出るからには否応なしにその人は「福井県代表」として見られるし、パフォーマンスはもちろんのこと、いかに現地でお客さんを集められるか、また集められる可能性を示せるか、それはとても大事なことで、その辺は僕もそれにふさわしい存在であるのか常に自問自答する部分ではあるけれど、色んなハードルを越えて行きたいなという決意のもと、思い切って出て行くことにした。
初日は5月25日の名古屋sunsetBLUE、そして大阪は心斎橋酔夏男、神戸Happy Laura、和歌山サラスバティと続く。僕は元々は東京でバンドをやっていて、あっち方面には昔の馴染みやツテがあるものの、名古屋、大阪はまだまだ未開拓で、知り合いも少ない。1月に名古屋大阪とツアーして、東海や関西の人脈と出会い、その音楽のキャラクターや風土も含めて新鮮で面白い土地だなあとしみじみ思ったわけだが、今回も一歩進めて、さらに彼らや彼らの土地や文化を知りたいと思っている。
僕は西日本、とくに関西は実益主義、実力主義の文化だと思っていて(江戸なんかは建前文化ですよねどっちかと言うと)、CDなどの物販も関東より関西の方が出にくい、売れにくいという話を実際に聞いている。もちろん彼らもCDを買わないのではない。実際しっかり売れている人たちもあるわけで、それはとりもなおさず、「相当良くないと買わない」ってことなんだと思う。落語などにしてもそう、関東、江戸落語は言ってしまえば年功序列のようなところがあるが、上方落語は実力主義で、人気と実力があれば真打ちになれるというし、古今亭志ん朝なども関西で認められるのは結構苦労を要した。でも、一旦認めるとすごく良くしてくれる文化だと何かのインタビューで言っていた。
まあ、落語の話は例えなんだけど、音楽もきっとそうなんじゃないかなと。気合いが入ります。
【5月のツアースケジュール】
5/25 名古屋sunsetBLUE公演詳細 http://t-matsunami.com/live/784/
5/26 大阪心斎橋酔夏男公演詳細 http://t-matsunami.com/live/824/
5/27 神戸Happy Laura公演詳細 http://t-matsunami.com/live/785/
5/28 和歌山サラスバティ公演詳細 http://t-matsunami.com/live/842/
各地詳細は当サイトのライブページで。ご予約も簡単にできます。ぜひ観戦しにきて下さい。福井の心意気をお見せします。新しいCD『オルタナティブ』持っていきます!