Blog

ブログ

2018.7.11.(水)

雑記26

★我が家の玄関の戸に巣を建設中だった蜂に殺虫剤を吹きかけた。ジェット式の強力なスプレーをかけたにも関わらず、フラフラと飛行。どこかに飛び去った。今わの際、仲間でも呼びに行ったかな。

★このように人間は、ただ生きるだけで他の生物の命を奪っているのである。

★読み物書き物作り物、タスクが溜まること甚だしい。考えてみれば溜まっているタスクをこなし切れたことなどほとんどないのだ。いつも追われて、いつも騙し騙しやっているに過ぎない。能力と集中力がもっと欲しい。ないものは仕方ないけど。大体忙しくしているのは自分自身なのである。

★サクレレモンには桃味とオレンジ味とあずき味があるのはあまり知られていない。近所のドラッグストアに売っている。

★僕は誰かしらのロックスターに憧れてギターを始めたわけではない。その後好きになってよく聴いたミュージシャンは多数いるが、憧れている人はいない。永遠の憧れを持っている人をうらやましく思うこともたまにはあるが、基本憧れないし誰の背中も追わない。

★ただし姿勢として感銘を受けた人はいる。自分もそういう風に自分なりに考えて生きられたらと思う。

★うちの近所にも色々な鳥がいる。鳥を観るのは楽しい。この時期田んぼにはたくさんのサギがいる。あの目。何を考えているのかわからない。例えばツバメやスズメやカモは、仲間とコミュニケーションを取るし、会話らしきものもしているようだが、サギは佇まいが超然としていて、神秘的なものを感じる。神様っぽいなと思ってネットで調べてみたら、やはり神の使いとして扱われていたようだ。または怪鳥として。確かにあの「ギャー!」という鳴き声はビクッとさせられる。

★ZABADAKの吉良氏が亡くなって、「かたみわけ」と題したコンサートが2年前に行われたが、そこでのエピソードをネットの記事で呼んで涙。

★カレーに合う肉は。3周くらい回って、日本タイプのカレーとしては結局ビーフカレーが一番重厚で美味い気がする。しかしミュージシャンでありカレー店『Pandora』店主である新潟の市川淳之介さんによれば「牛は肉として完成され過ぎていてスパイスなどで良くなる余地があまりない」そうである。確かにスパイスで変わるというのなら、チキンやポーク、マトンの方が変わりそうだ。ちなみにカレーとして食べていて一番クセがなさそうだなと思うのはポークかなあ。チキンの方がカレーとしては主張があるかな。マトンは独特のクセがある。が、何だかんだ一番クセが強いのはビーフなんではないか?確かに肉としての味が強すぎて、スパイスどうのこうのではないかも知れないな。インドカレータイプのお店に行くと、最近はマトンがあればマトンを注文します。

★谷口ジローの『ブランカ』『神の犬』読了。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。