Blog

ブログ

2018.11.19.(月)

雑記48

★古い町の、何の変哲もない住宅街を歩くのは好きだ。

★悲しみは人間を強くするだろうか。そうとも限らない。

★思ったことを書いてみる、口にしてみる、形にしてみるっていうのは大事なことだ。人間、自分が何を思って何を望んでいるのか、それすらちゃんとわかっていない。Twitterなどは思ったことをすぐ文章にして投稿することができる。けど思ったことを全部Twitterに投稿することがいいことなのかどうかっていう話はまた別なんだろう。思ったことを全部口にしていたら世の中大混乱になるんじゃないかな。っていうマンガとか映画もあったな。

★戸川純のライブを観に行った。現在の彼女についてはいろいろな意見があるだろうが、あの戸川純としか言いようがない「声」を持っている限り、彼女は一定以上の評価を受ける資格がある。

★歌にしろギターにしろ、聴けばこの人だ、とすぐわかるようなシグネイチャートーンを持ってないとなと思う。現在はそうでなくても、最終的にはそこを目指さないと意味ないなと。

★声質は持って生まれたものだが、歌唱法は本人が努力して身に着けたもの。

★カニって食べるの面倒くさいなあ。カニ剥きロボットがいればなあ。

★歌い始めて、自分の身体の調子に敏感になった。体調が悪くては満足に歌えないからだ。もちろん歌のタイプにもよるが僕の歌は声が出るか出ないかが生命線だったりするので、風邪をひいて声が出なくなったりしたらもう最悪だ。以前B’zのドキュメンタリーを観ていたら、ボーカルの稲葉などはエアコン禁止、しかも控室にいても廊下のエアコンの冷気が部屋に入るからとドアの隙間をガムテープで封印するという徹底(もはや異常?)ぶり。カナダの歌手、セリーヌ・ディオンは会話をすると声が枯れるというので、筆談しているらしい。

★ごっちゃんと月一回のカレー会をやっている。能勢さんとも不定期ながらやっている。僕個人では常にやっている。

★スケジュール管理アプリ、今まで「ジョルテ」を使っていたが「googleカレンダー」にしてみた。そもそもジョルテをgoogloカレンダーと同期させていたので、どっちでもよかったんだけど、いよいよgoogleで一元化の動き。世界はgoogleの支配下にある。

★生まれて初めてクレジットカードを持つ。目下ちょこちょこ勉強中だが、目標は「ライブの物販クレジット決済」を導入すること。アメリカにツアーに行った友人のバンドが「アメリカでは誰も現金なんて使ってない」と言っていた。彼らはアメリカツアーに行くにあたってカード決済のための機械を導入。みんなカードで払ってくれるらしい。ヨーロッパその他に行っても様々な決済はカードが基本。日本はその点非常に遅れているとのこと。僕もそろそろ現金を持つのが嫌になってきた。盗まれた経験もあるし。

★マンガ『ゴールデン・カムイ』を読み始めた。前書いたっけ?非常に面白い。幕末~明治~大正~昭和初期くらいの激動の時代の歴史は好きだし、北海道開拓史やアイヌの歴史はもっと詳しく知ってみたいので、興味深く読んでいる。というのもあるけど、作品としてバイタリティを感じる。グルメマンガとしても読める。

★『裸の魂』最終回を解禁。最後は大ボリュームの特別版だが、内容はいつもと同じ。怒涛のライブである。

★にしうりあっことの共同企画『岐福音(ギフト)』の開催も告知解禁となった。イベントのイメージはあっこちゃんに考えてもらった。岐阜から「若」「幽希」というミュージシャンがレコ発で来るが、二人とも『裸の魂』などにすでに出演したことがあって、福井との繋がりを濃くしている。僕個人の感覚だが、岐阜は福井の近県の中では一番面白い。あんまり使いたくない言葉だが「個性」を感じるミュージシャンが多いのだ。

★現在のところ1月2月、ほとんどライブ予定が入っていないので、期せずして充電期間に入る。

★冬の空気が混ざってきている。日が暮れるのが早くなって、夕方5時には寂しさが街を包み込む。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。