Blog

ブログ

2019.2.27.(水)

NoSiDEに新しいエアコンを!


詳細・ご予約などは→こちら

こんにちは。松波哲也です。
今日のブログは、今週末3/2(土)にライブハウス福井NoSiDEで開催される『エアコン資金調達チャリティーライブ』について書いてみようと思います。ちょいちょい告知してますが、もうお耳に入っているでしょうか?

NoSiDEのエアコンの不調は以前からあったようですが、命の危険を感じたのは去年の夏のライブでした。その日は僕が主催するイベントで、相当暑い日でした。ライブが始まると出演者やお客さん含め、ホール内、結構人がいたと思います。そうなるとエアコンはほとんど効かず、ライブハウス内は蒸し風呂のようになりました。みんなかなり暑そうです。こういうのもアトラクションと思えばまあ…ってところでしょうが、僕自身の体調が悪くなってきてしまいました。僕は暑いのに弱いんですよ。大量の汗をかいて、水分は取ってるんですが間に合わないのか身体がフラフラしてダルくなってきました。手足のしびれも感じました。これは熱中症の症状です。何回か経験したことあるのでわかりました。

これはヤバい!と急いで水分や塩分を補給し多少改善されましたが、自分の出番のためステージに上がる時にはかなり消耗して疲れ切っていました。健康に悪影響があるだけでなく、ライブパフォーマンスにも良くない影響が。これでは何しにライブハウス来てるのかわからないし、お客さんからお金をとってイベントを開催しているのに良い事なんて一つもありません。冗談抜きで、下手をすれば死人が出ます。昨今ニュースでもよく取り上げられていますよね。

NoSiDEに相談してみたところ、何とかしたいとは思ってるが資金の余裕がないとのこと。地方のライブハウスはギリギリ経営のところも多く、これも話としては仕方ないところですよね。

じゃあ!とのことで、僕が音頭をとってチャリティーライブをやりましょう!という運びになったんですね。まあ音頭をとるのは誰でも構わないんですよ。お金が集まれば。でも僕なりのイベントにできれば嬉しいですね。

何となく調査した結果、エアコンを買って工事費も含めて10万円あれば何とかなるんじゃないか、という話になりました。まあエアコンも中古でしょうが、贅沢は言えません。チャリティーライブの入場料は、すべてエアコン資金にしよう、ということにもなりました。当日は入場料2000円で1ドリンク付きです。ドリンク経費を差し引いて、30人のお客さんにご来場いただければ大体50000円の資金ができます。

50000円でもまだ目標に到達しません。入場料の他に、もうちょっと協力してもいいよ!という方のために、一口1000円からで募金箱も設置します。これは出資者のまったくのご厚意によりますから、いくらになるかはわかりません。募金で目標の10万円を超えるかも知れないし、そんなにいかないかも知れない。

さらに!ただライブするだけではなんですから、フードなどの出店も出したらどうだろう、と考えました。これも出店者に理解してもらい、利益を募金してもらえないだろうか?ということでお願いしました。僕はカレーが好きなんで、バターチキンカレーを作って売ることにしました。経費を可能な限り抑えつつ、適正な価格設定をしつつ、利益を最大化して、お客さんに満足してもらう…お店やさんって結構大変ですね。30食ぶんほど作りたいなと思っています。1食500円ですから、30食売り切れば売り上げ15000円。経費は5000円以下に抑えたいところ。多分抑えられます。すると10000円利益が出て、エアコン資金として寄付できます。…という具合に、出店する皆さんには何とか工夫してやっていただきます。

カレーの他には
●ガトーショコラ…にしうりあっこが作ります。最近ちょいちょい作っていてなかなか良い出来とのこと。お菓子の出店嬉しい。
●漬物と古本市…秋本美穂が出店します。漬物って出店がありそうでなかったですね。古本との組み合わせも彼女っぽい。
●タロット占い…NoSiDE店主のタナカ氏出店。僕も占ってもらいましたが、ドキドキしました。めちゃ楽しいですよ。
●カルボナーラ…タナカ氏とシネマキャブレターズをやっている関さん出店。写真見ましたがおとこ飯!って感じでした。勢い系です。
●ポテサラ…ポテトサラダのことですね。うちの奥さんが作ります。うちでもよく出ますが、美味いですよ。
●豚汁…能勢愛子さんが出店。能勢商店謹製の味噌を使った豚汁。NoSiDEの打ち上げでもたまに出ますが、世界一美味いとしか言えない豚汁。
●甘酒…シネマキャブレターズドラム、最近はソロ活動もしているいほまえだの出店。某酒造メーカーに勤めているので、美味い甘酒が期待できます。

以上出店は8人にも膨れ上がりました。もはや音楽イベントというより、食のイベントみたいです。これはもう1日目一杯楽しんで下さい。

長くなっちゃいました。もうちょいお付き合い下さい。

出演者も超豪華です。ブッキングはちょっと出足が遅れてしまって、この人にも出て欲しい!って人と予定が合わず断念…なんて事もありました。が、NoSiDEゆかりの、考え得る最高のラインナップにできたと思います。簡単に紹介を。

●シネマキャブレターズ…NoSiDEのヌシ、タナカテツヲ氏率いるバンド。福井の至宝ですね。透明な痛みを感じます。
●マッタリフェイス…これも福井の顔役、ハリーさん率いるBIG FACEのアコースティックバージョン。ハリーさんの独壇場になるでしょう。
●秋本美穂バンド…秋本美穂のバンドです。女子三人、仲良さそうです。平成生まれですが、昭和からやって来た感がどうしても拭えません。
●にしうりあっこ…奇想天外な感じの女性です。ゲームと関ジャニが好きな人。去年はワンマンやりました。最近はゲームに溺れているっぽい空気。
●青木しげお…福井アコースティック中年の星です。昨年は30年以上ぶりに音源も出し、しげおちゃん絶好調。
●能勢愛子…福井アコースティック界のアイドルです。豚汁作ったり朗読したりもします。かわいいと思って舐めてると痛い目を見ます。
●etsu(砂漠の泪)…バンドは都合付かないということで、ソロで出ていただきます。あのヘヴィサイケブルージーなギターはソロだとどうなるのか。
●松波哲也…僕です。今年初めてのライブ。練習で疲労。調子を上げていきたいところ。カレーもあるのでまあまあ大変ですが、エアコンのため頑張ります。

こんな感じのラインナップです。もうすでにワクワクしますね。

15:30開演で、22:00くらいまでイベントは続きます。各出演者の間の時間が20分と長めに取ってあるので、ユルユルと楽しんで下さい。音楽と食のお祭りだと思ってもらえればいいです。タイムテーブルも公開予定。

皆さん、ぜひ3/2はNoSiDEに遊びに来て下さい!

カレーのポップも作っちゃいました。

エアコンチャリティーライブの詳細・ご予約などは→こちら

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。