Blog

ブログ

2019.3.15.(金)

雑記62

★僕をして二度見せしめたコーヒーは後にも先にもHalfのコーヒーだけであり、僕をして二度見せしめたソフトクリームは後にも先にも田嶋牧場のソフトクリームだけである。

★あんまり期待してなかったから、驚きが大きいっていうことはあるだろう。何事もあんまり期待しない方がいい。すればするほど「思ったほどでもないな」ってなるでしょ。それは詰まらないからなあ。

★それでもやっぱり期待ってしてしまうものだけどね。そしてその期待を超えたり、良い意味で裏切ることができるかどうかが問われるんだな。だから他人に対して期待するなとは言えないんだよね。自分は他人にあんまり期待しないようにしたいなとは思うんだけど。

★自分はこうありたい、自分とはこういう人間だ、自分は自分は、という風にエゴを出せば出すほど自分をなくし誰かと同じようになっていく。己を滅却し消し去ることができれば、焼け野原の中から疑いようのない自分が浮かび上がってくる。っていう現象に名前付けたい。

★もう朝も夜もコーヒー飲みたい。コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコー

★コーヒーをたくさん飲むと、おしっこがコーヒーの臭いになって、何か得した気分になる。

★コーヒーに対する味覚って、数ある味覚の中でも一番シビアなものを要求されるんじゃないか?って思う。

★酒飲んだ翌日のおしっこの臭いとか、げんなりする。僕は酒なしでも生きていけるタイプの人間だ。まあ嫌いではないけど。

★あんまり酒飲まないので、安酒は飲みたくない。毎日とか量を飲む人は健気に第三のビールとかストロングチューハイとか飲んでるんだろう?涙ぐましいね。

★マクドナルドの「ハッシュポテト」が大好物だ。朝マックで食べられるやつ。あれは何個でもいける。まあ1個しか食わんけど。ジャンクフードの粋だ。フライドポテトは特に好きとも思わないが、あれはいいね。

★関わらないことも愛だ。

★僕はもともと世の中が嫌いな厭世家気質の強い人間だ。でも何とか世の中と戦ったり折り合い付けたりしてやっていけたり、世の中も捨てたモンじゃないな、と思えることも増えたのは、周りの人たちのお陰だと思う。

★三国のカルナというジェラート屋のジェラートより美味しいと思うジェラート屋に出会ったことがない。その時々で旬の素材を使ってジェラートを作るのだが、素材の味もミルクの味も見事に両立させている。すごい。ということをカルナの店主に言ったら照れて作りたてのジェラートちょっと食べさせてくれた。作りたてのジェラートのなめらかさに感動。しかしカニのジェラート、あれはどうなんですかねぇ…って聞いたら微妙な表情になった。そうだよねえ…カニ…カニはちょっとねえ。でもその冒険心は素晴らしい。嫁さんには「最近冒険が足りない」って言われてるらしいけど。笑った。旦那に「冒険が足りない」なんて言う奥さん、素敵だと思うけどね。

★そろそろカニのシーズンが終わりを迎える。

★ポエトリー系の新しいイベントを立ち上げようかなーって思ってるんだけど、まだ機が熟してない気がしてる。何しろ福井でのポエトリー系ってものに対する認知が進んでないし、見聞が(自分も含めて)足りなさ過ぎる。もうちょっと時間がかかるが、一気に浸透を早める方法がないでもない。が、ちょっと保留中。

★音楽系のイベントより朗読系のイベントの持ちイベントの方が増えそうな勢いだけど(ちなみに現在抱えている音楽系持ちイベントはゼロ)、自分としては大体いつもそうだけど、必要性に呼ばれているだけ。音楽を含めた福井の表現界隈を一段階押し上げるには音楽系イベントよりむしろ朗読系イベントをやった方が有効な気がしている。

★雪の下で春を待つ、草花や生き物たちのようにさ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。