Blog

ブログ

2019.7.30.(火)

雑記71

★意識的に情報を遮断することで見えてくるものがある。

★まとめて書く時間がないからちょこちょこ書くというブログスタイル、スタイラー、スタイリスト。

★時空が歪む。時間の存在を疑う。

★「自分誰とでもすぐ仲良くなれるタイプなんですよねー」って公言する人がいるけど、そんなこと言わなきゃ良いのにって思う。確かにそういう感じの人もいるけど、その人が誰かのことを「アイツ嫌い」とか言ってるのを聞くと、「誰とでも仲良くなれるんちゃうんかいww」って思うし、結局「気に入らないヤツは気に入らない」だろ。そりゃ君が好きな人とは仲良くできるでしょうよ。まあ普通ですよね。ガッカリとかと言うより、醒める。言わなきゃいいのに。自分の気に入らないヤツとも仲良くできるというなら尊敬もしますけど。

★かく言う僕はそういうタイプではなく。「とっつきにくい」と何度も言われ。人当たりも悪いとは自分で思わないですけど、あんまりニコニコニコニコしてるのも面倒だし、そんなに人とすぐ打ち解けない。僕は嫌いな人ってあまりいない。僕の場合は嫌いになりそうな人とはできるだけ関わらないようにするからだろうね。「嫌い」っていうエネルギーを使うのがもったいなさ過ぎるんだよ。「嫌い」って「好き」と同じじゃないですかそうなると。でも「関心がない」より遥かに気になってますよね「嫌い」って。もう「好き」ってのと同じように。何かシャクですよね。

★貧困問題には個人的に関心がある。なぜ貧困は起こるのか。そんなに簡単に説明できることではないが。

★すべてを学び、すべてを忘れよ。

★THE BLUEHERBの新譜を聴く。ライブのチケットも押さえた。僕の中で彼らの3rdアルバムを超えるというのは相当難しいことだろう。完成度云々の話ではなく、自分の人生といかに強力にリンクしたかという意味において、あれを超えるものはそうないと思う。だけど、そうは言っても、僕は常にいま・現在に注目し続けたい。他人に対しても、自分に対しても。

★しかし間違いなく最高傑作だと思う。↑

★人の評価はあるだろうけど、「今が常に最高」って思って生きていないとな。それしかないよ。

★需要と供給のバランスでモノの値段が決まるという。ウナギはなぜあんなに高いか?ウナギが食べたい。

★…と思っていたらウナギをもらう。思っていると叶うというやつか。

★頭が良すぎて損しているな、という人を自分の周りに何人か知っている。でも損するくらい頭がいい人っていうのも稀有だし、頭が良かろうが悪かろうが損する人は損するので頭の良し悪しとの関係は不明。

★先回りして考えてしまうってこと。

★知識があれば見える世界が違う。一般的にはこう言えるだろう。

★知識よりも「気付き」が大事かな。自分で気付いたことほど、後に財産になるものはないんじゃないかな。気付いた瞬間こそが世界が変わる瞬間だと思ってる。

★「損をしたくない」という強力な心理がもたらす結果は、いつも損ばかりである。

★僕は歴史の先っぽに立っている訳だが、人生の不思議は歴史などではあり得ないのだ。

★もう開催が決まってるならやるんだろうけど、東京オリンピック、個人的には賛成ではない。

★基本的には国も政治家も信用していない。するものではないとすら思っている。期待するからがっかりもする。冷静さが何より大事。本当に大切なこととは。

★反権威、反体制の面をした権威主義者。

★「孤独への耐性」というか「孤独への諦念」。

★心頭滅却せば、火もまた涼し。とか言って熱中症で救急車で運ばれるという身体を張ったギャグ。

★日本とは。日本らしさとは。問うて止まない民族、それが日本人。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。