Blog

ブログ

2019.10.18.(金)

雑記76

★10月に入ってもまだ暑さを感じるが、朝晩はグッと気温が下がってきた気がする。周りには季節の変わり目で体調を崩す人が多い。自分もここ2週間くらい風邪を引いている。一気に高熱が出るとかではなく、ジワジワした体調不良がずっと続いている感じ。早く治したい。

★音を捉えるのは、耳か、目か、心か、脳みそか。はたまた肌か、毛穴か、どうなのか。

★メガドライブミニの『モンスターワールド4』をクリア。1~3はやってないけど、独立して楽しめる内容。このくらいの時代のゲームって、総プレイ時間が短めでいい。現代のゲームは、時間がかかりすぎる。面白そうではあるんだけど。

★やることはいっぱいあるんだから、もうどんなものであれゲームはやらない方がいいのは目に見えてるんだけど、メガドライブミニを買ってしまい興奮が抑え切れない。僕はファミコンとスーパーファミコンは持っていた。ファミコンは最初買ってもらえなかったが、祖父にお祭りでソフトだけ買ってもらうという荒技を駆使して、本体を渋々親に買わせた。スーパーファミコンは、小学校のお祭りや修学旅行でもらった小遣いを使わずに貯めて買った。PCエンジンもお年玉やらなんやらを貯めて何とか買った。けどメガドライブまで手が回らなくて、憧れだったのだ。いとこが持っていて、たまに遊びに行った時にやらせてもらうだけだったが、メガドラ独特のムードを、いつもいいなあと思っていたのだった。

★というわけだが、2020年発売のPCエンジンミニも予約してしまった。何たる不覚。不覚だが興奮が抑え切れない。

★どこそこの有名人と知り合いだとか何とかと得意げに語る連中のダサさ。鳥肌が立ちますね。

★台風一過。各地凄まじい爪痕。日本はもう亜熱帯の国になってしまったという話を聞く。ゲリラ豪雨はスコール。台風はハリケーン。僕が子供の頃に比べても、単純に気温が上昇している感はある。が、その筋の専門家には、地球は温暖な気候と寒冷な気候のサイクルがあり、それを繰り返しているだけである、過去には現在よりもずっと地球全体が暑い時代があった。現在の温暖化の原因を環境破壊のみに求めるのは間違いである。と説明する人もある。実際のところどうなのかというのは、自分のような素人には判断しかねる。また、そういった状況をコントロールすることもできない。可能なのは身を守るための対策を考えることくらいだ。

★エコをファッションにしている連中には虫唾が走るが、環境問題ってのは奥が深いものだと思う。

★環境にとって一番いいのは、人間がいなくなることなんじゃないかな。クラウザーさん自殺しようとしてて笑った。

★一番いい動物愛護は、「関わらないこと」なんじゃないか。

★コーラが好きで、1日1本コーラのペットボトルを習慣的に飲んでいたが、やめた。ペットボトルのゴミが減った。「●●歳になったら、新しいことを始める」というのはよく聞くが、今までの習慣を止めてみる、というのもいいんじゃないか。確かに、「始めました」の方が前向きに感じるけど、やめる、というのをネガティブに、後ろ向きに捉えすぎなんじゃないか我々は。いっぺんぜーんぶやめてみたらスッキリするんじゃないか。

★経済活動と環境保全は、本来相容れないものである。環境のためにゴミを減らそう、っていったら、物を買わないのが一番だけど、物を買って消費しないと今の経済システムは壊滅するという仕組みになっている。

★続けるために音楽やってるわけじゃない。続けるのは目的ではない。

★村男との日本海ツアー終了。3日間楽しかった。新潟編も熱い夜になったし、石川編の自主企画『コマツ・スープレックス』では予想以上にたくさんの方が来場してくれて、嬉しかった。自分の力不足なのを石川の方々に助けてもらった。最終日福井編『フクイ・インシデント』は、カレー販売もあり、場の仕切りや演奏などもあり、久々にあらゆる面で出し切った感覚がある。その場にいた関係者やお客さんの笑顔が見られたのが何よりの収穫だった。

★伝えたいメッセージがあって表現をしている人でも、伝わらないことは多々ある。伝えたいという気持ちがあるから伝わるかというと、それは別問題なのだ。伝えたいという気持ちがあれば必ず伝わるだろう、ってのは実は自分本位の考え方であって、勘違い、驕りかも知れないね。伝えたいと思わなくても伝わるものこそがリアル。隠しても伝わってしまうものは超リアル。

★BILL EVANSの伝記映画を観る。人生とは。

★数日後に友川カズキのライブを観に行く予定。移動中は友川カズキをよく聴いている。無残の美。

★知人に推せる男性がいる。優しいし、友人・家族思いだし、音楽や本が好きだし。推せる。誰か独身女性に紹介したいが、気に入ってもらえないとシャクなので、紹介できずにいる。

★まあ紹介してくっつけよう、とか余計なお世話だよネ…

★たまに空を飛ぶ夢を見る。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。