Blog

ブログ

2023.1.20.(金)

雑記84

★ブログなんて一体どれくらい書いていないのか…存在をすっかり忘れていたが、またぼちぼち書くことにする。そこにブログがあるからである。

★とは言え、いきなりまともな文章など書けないので、書きやすい雑記スタイルでつらつらと書いていく。

★昨年の近況報告も何もしていない。昨年とは2022年のことである。とりあえずそれは別で書くが
・2021年終わりあたりから2022年春までアルバム制作をしていた
・アルバム制作とまったく同時期に芝居に出るために稽古などの準備をしていた
・5月に演劇ユニット「さよならキャンプ」の公演が開催された
・6月にアルバム『再生』発売および、レコ発ワンマンライブをあわら市安楽寺にて開催した
・忙しすぎでストレス性胃炎になった。その年いっぱい胃痛で苦しむことになった
・アルバムリリース後、大がかりなリリースツアーはやる予定になかったが結局30本近いライブツアーをした
ざっくり振り返ってみるとこんな感じの年だった。あ、もう別で書く必要性を感じなくなってしまった…

★曲作りとレコーディングに本腰を入れていこうと思っている。昨年のリリース後にオーディオインターフェイスの入れ替えをしたが、しばらく聴く専門になっていて録音はしていなかったので、とりかかろうとするも使い方わからず。前のAIとは格段に複雑なミキサー。まずはここから勉強して覚えなければ録音に入れない。いつでも即座にレコーディングできる環境を準備しておくことの重要性を今更ながらに再確認。機材は使いこなしてナンボ。

★その入れ替えたAIでモニターした音の解像度のエグさ。昨年前のAIでミックスした音源を聴いてみたらうわぁ~ってなってしまった。つらい

★プラグインは超使い慣れたものがいくつかあれば、もうほとんどいらないんじゃないかな。ここでも使いこなせるかどうかの方が大事なんだろうな。

★年末年始の休みは大掃除に餅つきにと結局ほとんど休みという感覚がないものだな。

★40代に入ってから知識欲がすごいが、最近も相変わらずだ。音楽に対しても知識と検証の重要性を益々感じる。今まで何と適当にやっていたことか。

★歌に関しても去年のワンマン後からの意識の変革は我ながらすごいと思っている。ちょっとずつ結果が出始めている。今年で歌い始めて10年経とうとしているけど、ようやく歌い方がわかってきた。

★とあるきっかけで文章の「てにをは」がめちゃくちゃ気になるように。自分が使っている日本語の再確認しなければいけないという焦りを感じている。

★その人が使う言葉で、その人ができている。発した言葉のような人間になっていく。醜い言葉を吐けば、その人は醜くなっていく。と思ってる。

★小学生のころに藤子F不二夫のSF短編集に衝撃を受けて、それ以来愛読書だったけど、一時期金に困って売ってしまった。最近昔持っていた全短編集をまた買って読んでいる。予言書みたいだなって思える作品もある。このSF短編と手塚治虫の火の鳥シリーズが俺の人格形成に及ぼした影響は甚大だ。

★餅は雑煮が一番好きだが、我が家の雑煮は昆布だし醤油つゆに餅だけが煮てあって、それにかつお節をガッと掴み入れて食べるスタイルである。東京に住んでいた時、東京式の雑煮を食べて驚いたものである。具がいろいろ入っているのだ。まあ、確かに、だから雑煮っていうんだろうね…

★最近はコーヒーを控えめにして、ハーブティーなんぞを開拓している。

★今年、というか毎年の第一目標は「身体を大事にする」にしたい。昔一番ダサいと思っていたところに今の俺はいる。昔の俺へ。まあいずれわかるよ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。