Blog

ブログ

2018.6.6.(水)

雑記10

★仲間とワイワイバーベキューをする人は、それだけで何かが違っていると思っていた。し、今でも思っているが、とある機会にバーベキューセットをいただき、自分でもやってみることに(とは言え年イチくらいでしかやってないが)。先日も初夏の爽やかな陽気の中、バーベキューをしてきた。僕は九頭竜川の河口付近に住んでいるが、住んでいるのと反対側、川の対岸にあんまり人気はないしウッドデッキまである素晴らしい公園があって。海辺や川原、その辺の公園でも「バーベキュー禁止」の看板がよく見られるんだけど、その公園はそんな看板もないし(ゴルフ禁止の看板はある)、穴場中の穴場なんだ。ワイワイバーベキューピーポーはよく音楽流しながらやってるけど(多分レゲエあたりだろう)、僕だったらビートルズとかそういうのがいいな。いや、やっぱり音楽は不要かも知れない。色んな鳥がピーチクパーチク鳴いてるし、風の音や、目の前の川を船が行き来する音、肉がジュウジュウ焼ける音を聞きながら、景色を眺めビールを飲み肉を食うだけで、それ以上望むものはないね。このところちょっと忙しかったけど、久々にゆったりした気分で過ごせた。この日かなり日射しが暑くて、快適にバーベキューするにはギリギリの気候だった気がするなあ。次は秋かな。

★5周年ワンマンが近付いてきた。それについても近々ブログを書こうかな。しかし5年もよく持ったなあ。持つも何も勝手に始めて勝手に続けてるだけだけど。それでも見に来てくれる人、気にしてくれる人がいなかったら続けていくのでも難しいかも知れない。続けるのは目標ではない。正直、もう面白くない、もう良いものできないってなったら、いつ止めたっていい。でも止める理由はなくした。今のところは。続けることを目標にすると、続ける理由がなくなった時にそれがそのまま止める理由になっちゃったりするのかな。とにかく止める理由を探す、出来ない理由を探し始めたらもう終わりだ。でも、もうそんなんじゃないんだよ。ライフワーク。いや、ライフストーリー。

★バーベキューと同じようにカラオケも昔は嫌いだった。ボーリングも。何人か雁首揃えると、否応なしに焼き肉、ボーリング、カラオケ、って馬鹿の一つ覚えみたいなルートをたどりがちでしょ。本当に地獄かよって思ってたなあ。人々の趣味志向はそれぞれなのに何人か集まると何故かそういう流れになる。でも、あれは一緒に行く人がイヤだったんだろうし、そのノリがイヤだったんだよね。カラオケ、今は好きですよ。好きな曲しか歌わないよ。「ちょっとゆず歌ってよぉ~栄光の架け橋とか!歌えないの~!?ゆず!」とか言う人とはそもそも一緒に行かない(大体そんなにゆずが聴きたきゃゆずのライブに行きやがれ!)、カラオケ行く時は酒も飲まない。ストイックに歌を歌うことを楽しむだけ。飲むなら歌った後にしたいな。よく歌うのは、安全地帯、井上陽水、聖飢魔Ⅱなどなど。そりゃ飲み会カラオケではノリ合わないわ。っていうラインナップ。純粋に好きな歌を歌うことを楽しみたい人。あのウェーイ!なバイト先のパチンコ屋の忘年会みたいなカラオケノリが苦手な人。今度一緒にカラオケに行きましょう。好きな曲を好きなように歌うのだ。下手くそでも好きな曲を大きな声で歌えば気持ちいいし、自殺する人とかいなくなると思うんだよね。

★人生など所詮死ぬまでの暇つぶし、と言った作家がいたっけな。その通りだとして、じゃあ暇つぶしだし遊びだし適当に…ってそんなん本当につまんないよ。遊びを本気でやれない人ってどうなんだろう。自分の好きなことだろう。好きじゃない仕事に本気になれないのはわかるけど(わかるんかい)、好きなことを本気でやれないって。そりゃ「何か面白いことないかな~」ってつぶやくわ。面白くないのはその人自身です。

★日記、何とか続いています。こっちは続けるのが目標。その日あったことを羅列するだけでよし。天気はどうか、何を食べたか。どこに行ったか。そんなんでよし。

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。