Blog

ブログ

2018.6.8.(金)

雑記12

★マイブームって言葉がある。確かみうらじゅんが広めた言葉で。まあ「最近○○にハマってます」とかそういうやつを意味している言葉なんだろうけど。これって人に対してもある。一種の傾向。マイブームって言うのかわからないけど。古い人間関係に引っ張られたり。逆に新しい人間関係ができると古い間柄がおざなりになったり。人間だからあるんだろうかね。公平に物事を見、公平に人物を評するというのは非常に難しいもので。「公平って何?」みたいな話にもなるし。人間なんて偏愛が当たり前っちゃ当たり前だからな。どんな人でも平等に愛するって無理じゃないかな。僕だったら無理だな。博愛主義と言えば聞こえはいいけど、八方美人と同じじゃない?って思ったりもするし。でもやっぱり古い人間関係に否応なしに引っ張られるのも、本当に嫌だな。ちゃんと人を見て、自分の意志で付き合っていくって、本当に難しいよ。

★毎月唯一買っている雑誌。『歴史街道』というやつ。なぜ歴史雑誌を定期購読しているのかって、そりゃマイブームとしか言えない…いやちょっと違うかな。マイブームって言葉、もう使いたくない。違うんだ。それはともかく、歴史街道が毎月届けられるんだけど、ここ数カ月全く読めてなくて溜まっている。月一の雑誌でさえ読めてないくらいだから週刊誌とか無理だろうし、毎日来る新聞とか絶対読めないな。日経とかあんなん毎日読んでるビジネスマンとか凄いよね。狂ってる。歴史街道に関しては、ワンマンが終わったら休みの日使って一気に読むことにしよう。西郷隆盛の号で止まっている。

★結局やりたいことは数多あれど、時間は限られているわけで。つまりは何にどのくらい時間を使うか、ってことがイコール人生ってことになりそうだな。選ぶってことだよ。何の本を読むとか、どのCDを聴くとか、どの人間と付き合うとか。それを、誰かを選ぶってことがその人そのものなんだな。だから、誰かの家に遊びに行ったら、その人の本棚とかCDラックとかを見ちゃう。それがその人が選んできたものであり、その人を構成するものなんだから。どんな人間が周りにいるのかなとかさ。何に時間を使うのか。だから、自分のライブに時間を割いて来てくれる人とかね。本当に凄いことなんだよなあ。その人の人生使ってもらってる訳だから。ロウソク溶けてるから。って思うとただ事じゃないよ。自分よ。その価値があるか?

★一カ月くらい、SUEDEだけを聴き込んで生活したい。

★一カ月くらい、Neil Youngだけを聴き込んで生活したい。

★「こんな良い音楽聴いたんだけど!」っていうメールをくれる友人知人。

★弾かず語りで詩や小説や、言葉の情報を交換する。その人の人生込みの情報はアマゾンのレビューではなかなか得られない。

★県外でやるライブに車で行く時は音楽をたっぷり聴いて、景色もたっぷり見る。電車の時は文庫本を読んでいることが多い。バスの時は寝ているかスマフォを見ていることが多い。バス用にアイマスクを買おうと思っているが、ずっと忘れている。

★月派です。そして猫派です。太陽も犬もいいですが。次に月蝕が見られるのはいつだろうか。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。