Blog

ブログ

2018.6.27.(水)

雑記20

★真夏にニット帽をかぶる人たちの気持ちを考えている。何考えてんだあ?

★朗読会『弾かず語り』は平日夜のお楽しみ。各々が言葉を考え、言葉に向かい合えればそれでいいという会。

★『弾かず語り』の後に河和田に蛍を見に行く。雨だったが結構いて、感動。どんどん生息域が狭まっているらしいが、蛍が生きられる環境が持続できたら素晴らしいことだと思った。だって蛍、すごくキレイだったから。水質が良くないといけないらしいし、川岸がコンクリートで護岸されると良くないらしい。人間の生活が便利になるのは良いことだけど、自然と共存できたらいいね。

★小さくても良いから個人事業主、社長になりたがる福井人気質。そのメリット、デメリットとは?

★我が家のウーパールーパーが日に日に成長。動くものに反応するのは本能だろうが、水槽を覗き込むと寄ってくる。何かもの言いたげな表情。会話を試みる毎日だ。伝わっているかな。

★夏も結構ライブの予定が入っている。ありがたいことだ。が、秋からちょっとライブを少なくしようと思う。バーベキューがしたい。

★静かな夜に書き物をしたり本を読んだりということが結構大事なんじゃないかと思う。精神のバランスなどというものは案外簡単に崩れる。

★精神力の強さ弱さについては諸説ある。強い=鈍いとも言えなくはない。自分の精神力は。そんなに強いとも思えないが、年齢を重ねてバランスを崩しにくくはなった。いろいろな出来事を経て、対処法を多少なりとも知ったからかも知れない。でもそこまで変わったとも思われない。

★書いている時点でワンマンライブ終了。ライブ後記は改めて。ワンマン翌日もライブだったが、喉がとても痛くて声が出なかった。ワンマンで身体を酷使したからかなと思ったが、翌々日の新潟のライブでは少し身体が怠いし熱っぽい気がする。風邪??

★歌い始めてしばらくした頃に一回だけひどい風邪を引いてしまい、その状態でライブをしたことがある。声なんか出ないし、ひどいライブになった。ライブをキャンセルすべきだったのかも知れないが、基本的にライブをキャンセルするなどあり得ないと思っていたから、ライブを強行したわけだ。非常に辛かった。そのライブ以降、そもそも風邪を引くこと自体がアウトなんだ、体調を崩すこと自体がなめ腐った姿勢の結果なんだと思い、以後一度もまともに風邪を引いたことがなかった。

★一にも二にも身体が資本。

★自分の身体や精神と会話を試みる。

★道を間違えたかも知れない。が、間違えなければ出会えなかった人や見れなかった風景がある。過去に戻りたいとは思わない。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。