Blog

ブログ

2018.7.23.(月)

雑記29

★日射しは強さを増し、砂を焼く。海辺には甘い匂いが漂う。ビーチは舐めると甘いか。多分火傷するほど熱くてジャリジャリするでしょう。

★熟したカレーは確かに美味いが、エキスが濃厚過ぎて食後に胃がキリキリすることがある。カレーは悪くない。僕の胃が悪いのである。

★終電が終わった後の線路を、港の駅までスタンドバイミーしたものだ。何かが始まりそうな、何かが終わりそうな、そんな夜。終着駅。それは同時に始発駅でもある。世界の果ては、世界のはじまり。

★対バンのライブ観るか観ないか問題。自由じゃないですかね。観なきゃいけない決まりなんてないし、別に観たくないなら観なくていいと思うよ。ただ、対バンのライブ観ずに楽屋でダベッてる奴、自分の出番終わったらすぐ帰る奴、僕は大嫌いなんで、特に話すことはないですね。二度と対バンしたくないし、関わりたくもないとすら思う。ワンマンでもやってて下さい。もちろん、何か特別な事情があるならその限りではない。あと、観た上でつまんない、観る価値なしと判断したなら致し方なし。以上。でも自分もそう思われるかもね~

★同じくライブ中に喋っていてうるさい人問題。ライブ中喋ってはいけない法はない。これも基本自由。ただバンドのライブと違って、弾き語りのライブは喋ると目立つんだよね。自分の声がどれだけ響いているか、気付いてない人も多いね。他の喋っている人を見てうるさいなと感じたなら、自分も気をつけてみるのが粋だと思うね。喋っている客を黙らせられないのは演者の力量~という意見。まあそういう意見もわからなくはないんだけど、一概にそうとも言えないよ。だって、酔客なんて、音楽が良かろうが良くなかろうが喋るんだよ。あと頭の悪そうなお方ね。アホみたいにデカい声で喋る。だから演者の力量の問題に帰結させちゃうのは酷なんじゃないかな?もちろんライブの場は、基本自由が原則。規則ばかりのライブなんて全然楽しくないし、僕も行きたくない。「マナー」とか「ルール」とか、会社や学校じゃないんだから勘弁してほしい。けど自由だからって他の客の迷惑になるくらいうるさく喋るとか、無粋でしょ?どういう行為が粋か、どういうことしたら無粋か、それは常に意識した方がいいんじゃないかな。演者も、会場スタッフも、お客さんも。

★まあ写真撮影問題も同じじゃないですかね。その行為、粋か否か?それだけです。先日も、とあるライブに客として観に行って、カメラ持ってウロチョロしているおじさんいたから鬱陶しいな、って思って見てたんだけど、そのうちライブをフラッシュ全開で撮影し出してね。演者側として言わせてもらうとフラッシュたかれると眩しいし、集中力そがれる。百歩譲ってそうじゃない演者がいたとしても、同じ客としてフラッシュチカチカさせながら撮影してたら、鬱陶しいよ。目障りなんだ。だから言いに行ったけどね。止めろって。まあ客に言わせる前に、気付きなさいよライブハウススタッフ。って思うけど。まあでも常に迷惑行為抑えられるわけじゃないし、基準も各々違うだろうし、ライブハウスの人の見解もまちまちだからね。でも無粋な行為を放置するのは、無粋だよ。とは思う。

★そもそも「粋」っていう感覚がわからなければどうしようもない部分がある。でも、音楽なんて「何が粋か」っていう世界でしょ。それは演者側だけじゃなくて、観る側にも問われている世界だと思うんですけどね。だから本当は「マナー」どうのこうのっていうつまんないことよりも、「それ、粋ですか?」っていう部分で話したい問題と思う。粋じゃない演者のお客さんは粋じゃないことが多いし、結果残念なことに無粋なファンが演者を潰しちゃうこともあるよ。まあモノにも寄る話だとは思うけど。

★つまらない話をしてしまったな。こんなこと言うのも全然粋じゃない。言いたくないですね。しょうもな~。でも最近人に意見を求められたことがあったので、見解を示してみました。すいませんでした。

★巷で話題のワード「SSWおじさん」。それがいるとしたら、「SSWおばさん」もいるでしょうね。

★毎日暑いですが、我が家のウーパーは元気です。

★『弾かず語り』で昔の人の日本語を聞くに、やっぱり昔の人の日本語は良いです。

★洋楽にも影響を受けているが、自分の曲の歌詞はやはり日本語。英単語すらほぼ使っていない。カタカナ語は自分の中ではオッケーという考え方。カタカナ語の混在は、日本語を面白くしていると思う。

★流れてきたのはメッセージの入っていない空ボトル。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。