Blog

ブログ

2018.8.21.(火)

雑記36

★ダイエットを開始した。健康診断があるし、身体が重いし、辛いし、苦しいし、見た目悪いし、昔の服着れないし。

★健康にシェイプアップできなければまったく意味がない。よく聞く話だが、無理に痩せたりすると歌に影響がある。声量が出なくなったり、スタミナがなくなったり。どうせなら今以上に歌えるようになるための身体を作ってみたいものだと思う。

★ごっちゃんと譲のダイエット対決について。対決にもなりゃしない。

★大体太り始めたキッカケを考えると、東京時代の最後らへんになる。長年過ごした東京を引き払うことになり、その最後の1ヶ月。もう最後だからと方々から飲みに誘われ、1ヶ月間ほぼ毎日のように飲み歩き食べ歩いていた。それでずっとキープしていた体重+5キロくらいの状態になってしまった。習慣とは恐ろしいもので福井に帰ってからしばらくしてからも食べる量が減らず、+10キロ。これはやばいと食事制限などを始め5キロくらい戻すも、ソロ活動で開始したツアーをキッカケに大きくリバウンド。過去最高体重を更新し続け、+20キロ。これは健康上危険だと思い、さすがに今はちょっとだけ落ち着くも、もう身体が軽かったころのことなど思い出せないくらい体重が嵩んだ状態が続いている。

★ツアーというものは気を付けていなければ身体を壊すようにしかならないと思う。食事だったり酒量だったり、睡眠だったり。

★『裸の魂vol.12』終了。3月から毎月のように立て込んでいた自主企画の嵐だが、ようやく落ち着いたという気がする。

★自主企画というものもやり始めの頃はもっともっと慎重というか、腰が重かったものだ。たくさんやると慣れてきて、感覚が狂ってくる。半分移動型ライブハウスブッカーのような感じだ。東京の友人、印藤勢がまさにそんな感じなんだが、僕にしてもライブハウスにないライブの形を作ろうとすると期せずしてそういう風になってしまうのだろうと思う。

★一時期の酷暑が続いた時に比べれば暑さも落ち着いてきた。日によっては肌寒さを感じるくらいだ。夏の終わり、秋の到来を感じさせるが、こういう時こそ僕は強く夏を感じてしまう。儚いのが夏だ。

★suedeの新譜を予約した。

★考える時間があるっていうのは、残酷なことでもある。

★「自分でコントロールできないことにまで悩むなんて時間の無駄だ」まさに。でもそういう人多いでしょう。

★世の中色んな問題があるみたいだが、自分でコントロールできる事柄なのか、まず第一に考えてみる。関わるべき問題なのか、そもそも関わることができる問題なのか。大体のことは別に関わらなくていいし、関わることもできないのだ。どんな事柄も自分に関係があると思うのは考えようによってはロマンチックでイマジネイティブだけど、実際そういう思いこみが強くなればなるほどおかしくなっていくものだ。関係の病だ。

★自分大好きでいいんじゃない?それで自分が見えなくなることも多々ありますが。

★通り慣れた道、見慣れた風景の中にも見落としているものがたくさんある。見方を変えてみること。

★風景の中に積み重なってきた人々の想いを感じてしまうのも、また僕が人間だからだ。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。