Blog

ブログ

2018.8.29.(水)

雑記37

★「思考の放棄」というのは誰の中でも日常的に、無意識的に起こっている。

★人間は基本的には、都合の悪いものは見ないように出来ている。

★時間とお金どちらが欲しいか…?まあ時間でしょうね。

★時は金なり、と昔から言うが「時間=金」などではあり得ない。

★流行っているから、と言って最新のものに飛びつく性格ではないし、俺は昔からこれだから、と旧来の方法に固執するのもイヤだ。もっともっと軽やかに生きられないものか。温故知新とはよく言うが、故きを温ねて新しきを知るということもあるし、新しいものの中に繰り返されてきたものを発見することもあるし。人間は変わり続けると見るか、人間など太古の昔からそうそう変わらないと見るか。

★生まれ変わったら民俗学者にでもなりたい。

★最近福井市の外れの方を通ったら、「恐神(おそがみ)」という地名があって、その集落には「恐神神社」というのがあった。調べてみると、相当古い社のようだが、記録が散逸して残っておらず、由来はよくわからないらしい。でも名前が何かを語っている。あの変の山々は低くてポコポコとした地形なんだけど、島根の出雲あたりの山並みに似ている気がするんだな。何か神的なものがあるんだろう。

★ハレとケ、ケガレといった日本古来の思考様式というのは、現代の我々が思うより遙かに日本人の深層に食い込んでいる気がする。

★Bar Jakeにて『シンギング・ソウル』終了。何だかんだ実質的に松波企画になりました。日曜の夜なのに思ったよりも多くの方に来ていただけて嬉しかった。自分の企画ライブに来てもらえれば、絶対にいい音楽を提供できる自信はあります。福井の未来を作る、観た人の記憶に残る、そんな音楽。

★さくらももこさんが亡くなったと聞いて。マンガやエッセイ、読んだなあ。

★秋になったらバーベキューをすると決めている。でもバーベキューのシーズンは夏らしい。BBQグッズも精肉コーナーのBBQセットも、夏が本番。でもこんなクソ暑い最中に汗だらだらかきながらやるより、涼しくなって快適に、秋の風情も感じながらやる方がいいに決まってると思うんだけどな。みんな夏の暑さでバカになってるのかな?それこそが夏の魔法なのかな?

★大体バーベキューやっているような奴は昔は嫌いでしたね。頭悪そうだし。今は僕も好きになりました。頭悪そうでしょ?

★夏の終わりの寂しさこそが、夏だって思っている。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。