Blog

ブログ

2018.9.3.(月)

雑記38

★いきなりステーキって凄いネーミングだよね。福井にも何店舗かできてステーキのポピュラリティというものが一気に上昇した感あり。

★減量を進めている。基本は野菜中心で炭水化物や脂質を控えめにした食事をするようにしているが、たまにはステーキなどを食べる。今までの経験上、食事制限も厳しくし過ぎると持たないし、精神衛生上良くない。

★激しい筋トレもしないが、スクワットは非常に効果的だと知る。超回復を考慮し週3回を上限とする。

★昔ジョギングや筋トレで身体を作った経験があるのだが、こういうのはやらないと忘れる。最近は減量のためにいろいろ気にし出して、徐々に思い出してきた感じ。本なども読む。正しい知識を持って正しい方法で減量しないとリバウンドしたり、身体を傷めたり、体調を崩したりする。

★それもこれも今月末に健康診断を控えているからだ。減量を始めたキッカケはそれだが、昔の服をまた来たいとか、体力付けたいとか、身体を軽くしたいとか、やっていると色々動機が増えていく。

★弾き語りでソロをやり始めたのが34歳の時。現在5年経ったが、体力などの面では明らか衰えている。何かしない訳にはいかない時期に差し掛かってきているので、このタイミングで身体を作り直そうというのは丁度良かったし、何とか軌道に乗せたい。

★気持ちは変わっていない。30歳、40歳と年齢を重ねるにつれて周りからも大人であるように求められるものだが、30歳、40歳になっても言う程大人ではなく、実際20代のころから大して変わっていない。ただ、そうであるように求められるのである。本当に面倒臭いと内心は思っているが仕方ないとも思う。が、やっぱり面倒臭い。

★大人になって、以前よりは精神のバランスを崩すことが少なくなった。でもこれは決して精神が強くなったわけではないんじゃないかな。今だって悲しみや苦難に慣れたわけじゃない。経験上、こうすれば乗り越えられるという対処法を以前より知っているに過ぎない。

★あと、闇雲に悲しんでいても何も解決しないということは知ったかな。別に強くなった訳じゃない。だけど明るく楽しく生きたいなと、ちょっとでも思えるようになったことは進歩かも知れない。悲しみは乗り越えたいと、誰だって思うだろう。

★タピオカ屋さんのタピオカと、コンビニのタピオカがあんなに違うのは一体なぜなんだ。まったくの別物じゃないか。

★タピオカ、グミ、ナタデココ。僕をよく知る人間なら、僕がこれらを好きだということは知っている。ライブで差し入れをくれる方、ありがとう。

★継続は力なり。俺は信じている。

★年を取ると燃えカスばかり増えていく。自分自身も段々灰に近づいていくんだ。それは知っている。実感としてある。だけど、俺はそれはまっぴらごめんだとも思っている。

★灰になるまで、と歌っている。まっぴらごめんだけど、いつかそうなる。海にでも撒いて欲しいと思っていたけど、死んだ後の自分の灰などどうでもいい。生き残ったものが決めればいい。

 

 

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。