Blog

ブログ

2014.7.24.(木)

feat…….

 さて、仁義なき戦いツアーが終了しました。大阪にて大団円。しかしこの話はまた改めてするとして、時間は前後しますが、先日7月19日のお話。

 7月19日、松木屋みゅうじかん。福井の楽器屋さん「松木屋」に併設するリハーサルスタジオ。このブログで告知はしませんでしたが、この日ここでアコースティックライブがありました。企画者は松木屋の小田君。Well up the voicesという男女アコースティックデュオや、その他にもバンドをやっていて、僕が初めてアコースティックソロで福井CHOPにてデビューした日、共演で出会いました。そのデビューライブの時に彼に誘われて松木屋のスタジオライブに出たのが、1年ほど前かな。まだ地に足もついてない状態で、わたわたしてる最中だったね。その時のライブがいかにボロボロだったかは、その時に一緒に出ていたヤマモモ抽出物や山田治久さん、Well up the voicesがよくご存知かと思うが、笑 先日のライブは1年ぶりに松木屋のアコースティックライブに出たというわけです。リベンジするつもりなんかなかったよ。あの時はあの時で精いっぱいやった結果だったし、あのライブは自分的には非常に得るもの大きかったですからね。でも、あの時の自分とどう変わっただろうか、ということを確かめておきたいような、そんな気分だったのは確かです。

 この日に先立つこと一週間前、鯖江ラグタイム。この日、僕は夕方くらいに福岡からのツアーから帰ってきて、ヤマモモ抽出物のライブを観に行きました。本人は僕が来ないものと思っていたみたいですが、ライブを始めて何曲目かに、今日はカバーをやる、と言って僕の「通り雨」という曲をピアノの弾き語りで歌ってくれたんです。僕が来ないものと思っていたからか、少し緊張していたみたいだけど(当然か)、そのカバーを聴いて僕は感激して、彼に松木屋のライブで、「通り雨」のピアノの伴奏をしてくれないか、って

頼んだんですよ。加えて彼も自分枠で出演することになったんですが。そう、だからこの日の松木屋ライブは無料のお気軽なイベントにもかかわらず、とてもレアな、貴重な日になることになったんです。何かすごく人生のうちのいい時間を過ごしたなあと思いましたね後から。

 結果から言うと、「通り雨」feat.ヤマモモ抽出物は大成功でした。正直、異論を挟む余地なんかないと思いますよ。笑 2人でとても素晴らしい演奏、とても素晴らしい時間を作れたと思ってます。あの場にいた人にしかそこんとこはわからないかも知れないけど、皆にとっていい時間だったと信じてます。自画自賛ですがね。

 僕らを含めて全部で8組、結構たくさんの人が出てました。初心者の人もいて、途中で止まったり悔しがったりする場面もありましたが、とてもポジティブな雰囲気の一日になったんではないかと勝手に思ってます。突然予告なしに来てくれた方、遠方から足を運んでくれた方もいて、嬉しい一日でした。金はまた稼げばいいかも知れないけど、時間ってのは二度とは戻ってきません。それは有料ライブだろうが無料ライブだろうが同じです。このささやかな一日に、二度と返らない貴重な人生のひと時を使ってくれたのだと思うと、感慨深いものがあります。本当にありがたい。みんなにとっていい時間になったならいいな。なったと信じてます。

 さて、feat.といえば、フィーチャリング、と言えば。来る8月8日の金曜日。僕はまた面白い試みをします。一緒にやってくれるのはメガホンズ。福井では結構名が知れてる、高校生バンド。ボーカルのたいらの企画に誘ってもらいました。しかも、「松並哲也feat.メガホンズ」という形態です。これは下半期最大の珍事だ。僕の曲にメガホンズがアレンジを加えてバンドで演奏したり、僕がメガホンズを歌ったり。やる予定の本人たちも、噂を聞いた周りの人も、「一体どうなるんだ!?」と思うであろう、スペシャルな1日になります。のるかそるか。どっちにしても面白いことは確かです!笑

 8月8日、福井ホールビー。ぜひ、遊びに来て下さいね!

■8月8日(金)@福井HALLBEE
Gorilla-T企画

『夕涼み』

-出演-

籠の鳥

かなっぺ

as one like

ヤマモモ抽出物

コバヤシタクロー(新潟)

松並哲也 feat.メガホンズ

料金 1000円(ドリンク代別途100円)
開場/開演 17時30分/18時00分

※浴衣・甚平で入場するとドリンク代無料!

チケットのご予約・お問い合わせは

goinginside.429@gmail.com

まで!


ご予約名・チケット必要枚数・会場名(ライブの日付など)を明記の上、送信してください。返信が来たら予約完了です

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。