Blog

ブログ

2014.7.28.(月)

嵐を追って(コクラにて)

さて、日付はグッと戻って、7月11日へ。

『仁義なき戦い~北九州編』。前日の博多編が、幸いにも台風直撃を免れて無事開催、しかも結構な大入りで、博多のライブハウスシーンの底力を目の当たりにした僕。博多編の翌朝、ホテルで目を覚ますと、連れの門脇大樹くんはまだ大イビキをかいてグッスリ寝ていた。浴場があるとのことで、優雅に朝風呂をキメる。部屋に戻って門脇くんを起こす。門脇くんは風呂に入ってくると言って部屋を出ていったが、すぐ戻ってきた。風呂は終わっていたらしい。まったくいろいろ持っている男です。退屈しなくていいね。

チェックアウトすると、前日シャッターを下ろされてしまった立体駐車場に戻る。意気揚々と小倉に向けて出発。国道3号線を北上。約2時間のドライブ中、島根のことや、門脇くんのことをたっぷり聞かせてもらった。仁義なき戦いに参加する、同じ弾き語りミュージシャンとして、大いに刺激を受ける存在だ。僕とはタイプが違うが、島根での活動の話など、学ぶところも多いと思う。

程なくして小倉に到着。以外に大きな街で、きょろきょろする。僕と門脇くんが、普段日本トップレベルの田舎に住んでいることがわかる。笑 小倉の街は、雑多な魅力がある。

駅前からアーケード街が続いており、ずーっと歩いていくと活気のある市場がある。

京都の錦市場に雰囲気が似ていて、いかにも地元の台所といったところ。

何だか懐かしくなる風景。昭和か。

色とりどりの野菜。

クジラ肉専門店なんてのも。

アーケード街にあったジグソーパズル専門店。

水辺。水のある風景は落ち着く。

リハーサルを終えた後は、ひとりで小倉の街を散策。小倉というと、とにかく治安面で評判が悪い。笑 もちろんバンドマンの間でのネタというか都市伝説というか、面白おかしく語られている部分はあるんだろうけど。でも歩いてみると、商店街は平日だというのにたくさん人は歩いているし、お店もたくさんあるし、小倉城とか風情もあり、上の写真の旦過市場など昭和的な風景もたくさんあって、僕はすっかり気に入ってしまった。歩きに歩いて、前述のジグソーパズル店に入り、記念にビートルズのポスター(500円)を購入した。←まったく小倉でなくても買えそうなものである

この日の舞台は、小倉FUZE。これまたとてもいい箱である。店長のタケさんは、今回参加しているライブハウスの店長たちの中でも年上の方で、非常に渋くカッコいい雰囲気の人。男気を感じる。ライブが始まると、この日も仁義メンバーそれぞれの持ち味を出した熱い演奏が繰り広げられた。僕も演奏した印象、このライブハウスの音は男らしいガツンとした感じで、すごく良かったです。やっていて気合が湧いてくるね。

打ち上げは、FUZEと同じ建物に入っている居酒屋。福岡に来たらぜひ食べたいと思っていた、もつ鍋が出ました!(写真なし)死ぬほど良いダシが出ていて、最後のおじやまで絶品。これは来てよかった。打ち上げがはけると、僕と門脇くんは深夜の小倉の街を少し歩くことにした。昼間の賑やかさとは裏腹に、静かで心地よい夏の空気を感じることができた。そして、FUZEのタケさんに教えてもらった、小倉の屋台ラーメン。打ち上げで腹一杯だったのにも関わらず、行くしかないだろうということで行ってきました。豚骨が臭くて、最高に美味かった。店のおばちゃん曰く、「臭いのが本物の北九州ラーメン」とのこと。最高だ。

さて、こっからは番外編。

福岡2デイズを終えた僕。翌朝小倉から新幹線に乗るのでもよかったが、門脇くんの車に同乗して、山口付近まで送ってもらうことになった。新幹線代は大して違いはなかったが、知らない土地を車で走ってみたかったし、門脇くんとももっと色々話ができると思ったので、喜んで同乗させてもらうことにした。

夜中のうちにちょっと走っておこうということで、北九州から関門海峡を渡って下関側に行くことに。関門海峡を車で渡るのはもちろん初めてで、海を橋で渡っているということに僕は大興奮。夜景もいい感じ。

下関側から北九州を見た。綺麗でした。

その後、しばらく走って山口県内の国道沿いに車を止めて朝方までねむった。

起きてから、僕が瀬戸内海を見たことがないと言ったら、門脇くんが山口湾あたりまで行ってみようと提案した。初めての瀬戸内海。穏やかだ。素晴らしい風景だ。

その後、車を走らせていたら、山口「きらら博」公園なるものがあったので、行ってみることに。何か博覧会で建った施設らしい。立派なドームがあるので入ってみると、地元草野球チームのリーグ戦が行われていたのでしばし観戦。何だか妙な展開だ。これぞ珍道中。

さらには地元の道の駅に行ってフグのから揚げを食すなど、音楽ツアーというよりむしろ食い道楽ツアーと化しつつ、新幹線新山口駅に到着。門脇くんと大阪での再会を約束して別れた。

新山口の駅ビルに入って初めて、今回の福岡ツアーに行くにあたって、家族から明太子を買ってくるように頼まれていたことを思い出す。しまった、と思い、駅のお土産コーナーに行くと、あった。明太子。ここは山口だけど…。

『仁義なき戦い』は尾道編に続く。

コメントをどうぞ

CAPTCHA

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。