Blog

ブログ

2014.8.11.(月)

夜を泳ぐ(いつかの、まだ見ぬ木曜日)

 さて、時間はぐーっと戻って、これは7月31日のお話。

 

 この日は平日木曜日、しかしながらなかなか濃い一日になった。まずはラジオ番組の収録。8月8日に行われた「松並哲也feat.メガホンズ」について、そして「仁義なき戦いツアーを終えて」などについて、FM福井藤田佳代さんとトークを交えての収録。これは8月4日(月)に流れました!←すべて事後報告

 ラジオ出演も2回目なので、前回よりも勝手も知ったもので、30分足らずで終了。藤田佳代さんがパーソナリティーを務める、FM福井『LIFE IS』内の音楽コーナー、「藤田佳代の音楽魂」です。藤田さんにお会いするのは2回目だけど、お変わりなくニコニコと愛嬌のある笑顔が素敵。

 FM福井のビル。5階で収録。

 FM福井前から。ベストな月、ベストな宵の口。月のしずくが落ちてきそうな、ロマンティックな夜の始まり。

 その後は福井市片町にあるBar UTaで、毎月最終木曜恒例の『UTaMOKU!』に参加。ヤマモモ抽出物、のりちゃん、pram+、あずみ(Ary’s)と初めてUTaでやる出演者が多く、新鮮な雰囲気だったようです。そしてお客さんの動員数も『UTaMOKU!』史上最多だったみたいです。おめでとうございます。人が増えすぎて、バーカウンター内部にまで人がいました。しまいにはCHOP店長ダニ純氏まで現れ、ガシャガシャと賑やかな会となりました。ヤマモモのCDがよく売れてました。

 その後、ダニ純氏らと片町で人気のラーメン店、「いちろく」へ。UTaマスター野坂氏も行きたいと、わざわざ店を早じまいして合流。曰く「UTaMOKUが盛り上がったから、今日はもういいや」。いいヴァイブスです。何ヴァイブスって?

 そしてまだ一日は終わらない。ラーメンを食った後、ダニ純氏らと別れ、僕と野坂氏は同じ片町にあるBar JAKEへ。写真はJAKEの前で騒いでいた、変なTシャツを着た外人。バカなので一緒に写真を撮りました。ノリノリだぜ。ジェイクに入ると、野坂氏がジェイクのマスター芹沢氏に僕を紹介してくれました。芹沢さん自身も歌うたい。挨拶がてらJAKEで数曲歌わせてもらいました。

 ジェイクのステージ。小さいながらも、竹原ピストル氏など数々の猛者が演奏してきたとのこと。PAも何とiPadを使った最新鋭無線システム。笑 芹沢氏のテイラーを借りて歌いました。

 店内はとてもいい雰囲気。やはりバーは雰囲気が重要。酒の前に雰囲気に酔えるように、各バーのマスターたちが工夫をこらした空間。

 この日は疲れてここで終了。平日にしてはバイタリティを出し過ぎて、帰りの車の運転がヤバかった。眠すぎてところどころトンでる。フワフワと浮いているような、泳いでいるような、そんな感じ。酔ってはいないよ。笑    

無茶はいかんが無理はできるところまではしようと、改めて思った。

 いつかの夜のような、まだ見ぬ夜のような、そんな木曜の夜。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。