Blog

ブログ

2014.9.15.(月)

酒と虹とあぶくまと(こおりやまこう)

 さて、週末は福島に行ってきました。

 東京でやっていたバンドのメンバーのお父さんが主催するパーティーで演奏するためです。彼自身、リアルタイムでベンチャーズに衝撃を受けギターを始め、今なおベンチャーズバンドをやっています。僕は去年初めてそのパーティーに呼ばれて演奏して、今回は2回目でした。1回目に出た時は、まだ弾き語りソロを初めて3か月くらいの時でしたね。

 そのお父さんがやっているベンチャーズバンドのドラムの方がなくなったというので、今回は追悼ライブという形になりました。

磐越道で威容を誇る、磐梯山。グレイト。神。

高速運転していたら、でっかい虹が見えました。わき見は危ないのでノー・ルックでパシャリ。あんまり写ってないですね。笑 すごい虹でした。

 土曜の夜着いて、その日は遅くまで飲んでました。翌朝泊めてもらっていた家の真裏に流れる阿武隈川の近くを散歩しました。東北の空や、東北の山は美しいね。ツアーしてると気付くのが、日本各地で当然ながら植物の生え方、種類が違う、いわゆる植生に違いがあるってことなんですが、僕は東北の植生が好きで。まあそんなにマニアックな話はできないですが。笑 感じです、感じ。

 午後からはリハーサルのため、郡山に向かいました。友人と一緒に電車です。

 昨年のパーティーから参加させてもらいましたが、会場は郡山のピークアクションというライブハウス。この夏参加していた仁義なき戦いツアーでは、同じ郡山でもCLUB#9というライブハウスで演奏させてもらいましたが、このピークアクションも今福島で熱いライブハウスの一つ。キャパは#9より全然狭いですが、攻めてるライブハウスと言えるでしょう。店長は通称ジョンさんといいます。去年初めてお会いしたんだが、僕のことをちゃんと覚えててくれて、仁義ツアーで郡山に来てたこともちゃんと知ってました。ありがたいことです。

 上の写真は楽屋の壁。バッドレリジョンとは驚きだ。

 リハーサル終わって、ピークアクションのビルの3階にあるスタジオtissue boxに行ってみました。物販コーナーに、どなたかのポケットワンコイン詩集が売っていて、思わず買いました。散文詩ですね。素敵ですね。

 まあ身内のパーティーライブなので詳しくは述べませんが、つつがなくライブは終了。ベンチャーズバンドはドラムの方の追悼ということで、元気だったころのドラムプレイを撮影した映像が流され、ドラムは僕の友人たちが代わりばんこに叩くということで進行しました。僕は3曲ほど演奏しました。ピークアクションの音は、ロックですね。ピークのドリンクメニューには、みそ汁が…。お客さんでは、仁義なき戦いで一緒だったバンド、知る権利のメンバーも来てくれました。

終わった後はみんなで居酒屋、その後カラオケバーに。郡山はこういうスナックとかバーとかがたくさんあります。欲望うずまく歓楽街。笑 郡山は今年3回目の訪問。これから先も幾度と訪れることになるだろう街。いつか、夜の郡山を探検してみたいものですよ。

 で、翌日昼過ぎに出て、夜着いて、このブログを書いているという訳です。楽しい3日間でした。福島も色々あるでしょうが、せめて知っている範囲の人たちだけでも、元気でいてほしいと思います。

 また来年の日程も、すでに大体決まってます!笑

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。