Blog

ブログ

2014.9.24.(水)

祭典の日

 こんばんは。冷たい秋の雨が降っています。なかなか乙な今宵です。

 さて、坂井市は春江マロンパラダイスで、弾き語りの祭典的なイベントがあるので、告知いたします。総勢17組。最初は9月27日だけだったんですが、参加希望者が増えすぎて、10月4日と2週に渡って開催されることになりました!まあ舞台裏を明かすと、収拾つかなくなって調整に苦労しましたよ。笑

 春江のマロンパラダイスは、以前はアコースティックの弾き語りが非常に盛り上がってたらしくて。僕が東京で生活しているころでしょうかね。それが、いろんな事情でやる人が少なくなって、イベントがなくなってしまったらしい。今回開催されるイベントは、その昔大変な盛り上がりを見せていたという伝説のイベントを、復活させようということなのです!発起人は、山内こうさん。山内さんとはマロンパラダイスのオープンマイクで知り合い、大変お世話になっています。

 僕の胸のうちを明かすと、福井の弾き語りをもっと盛り上げたいと思ってます。いや、広く見ると福井の音楽シーンをもっと盛り上げたい、県外にもアピールできる、恐れられる(笑)くらいのものにしたい。でも今僕が主にやっているのは弾き語りなので、まずは自分の周りや、手の及ぶ範囲から始めたいってことなんです。

 家や知り合いのパーティーとか、そんな狭い範囲で弾き語りをやってる人って、僕が思っているよりもたくさんいると思うんですよね。そして、バンドをやっている人たちの中にも、弾き語りをやったことないけど、願望としてやってみたい、って人、結構いると思うんです。僕は、そういう埋もれた人たちを引っ張り出して、ぜひやってほしいと思ってるんですよ。

 音楽で表現活動をしている人たちなら、思ったことある人多いんじゃないでしょうかね。ひとりで弾き語り、やってみたいなあとか、自分の作った歌を歌ってみたいなあとか。でもひとりでやるなんて怖いなあ、って思いも同時にありますよね?わかりますよ。僕もそうだったし。

 バンドってのは僕もやってました。今はやってないですが。メンバーの事情、自分の事情、いろんな事情で、できないときがある。メンバーが抜けちゃったりして、活動が止まってしまうことも多々ある。弾き語りでソロで活動できると、バンドがどうあれ、いつでもどこでも活動できます。バンドはやれるときやるしかない。ソロができると、ずっと止まらず活動し続けられます。

 そして、弾き語りをすることによって、バンドにおける表現力にも必ずプラスに作用します。歌心を知ることでバンドにもたらすものは計り知れない。ベースの人でも、ドラムの人でも弾き語りできます。コードをいくつか覚えればいい。ドラムの人の弾き語りを何人も知ってるけど、感じがギター弾きの人と違ってすごく面白いんだ。逆に歌心のある人はドラムの人の弾き語りに多かったり。

 いつでもどこでも、誰でも。やろうと思った時に、やりたいことがすぐやれる。そんな福井の弾き語りシーンってものになったらいいな。さっきもいったけど、まず僕がやりたいことは、実はやってみたらすごそうな人とか、やりたいけど尻込みしている人とかを、ひっぱり出してくること。そして彼らと一緒にやってみたいと思ってます。僕が知っている限りの場を紹介したいし、そういう場は自分でも作っていきたいと思ってます。人数が増えて、層が厚くなる。自然、切磋琢磨してレベルが上がります。

 これはやっている、もしくはやりたい人へのメッセージなんですが。夢は、叶えましょう。やりたいこと、実現させましょう。

 今度のマロンのイベント、弾き語りに興味ある人、やってみたい人も、ぜひ来てほしいと思ってます。もちろん純粋にライブを楽しみたい人も大歓迎!僕はいつも通り汗だくになって歌いたいと思います!

 皆さん、ぜひ!!

■9月27日(土)@春江マロンパラダイス
『F1弾き語りライブDAY1』

-出演-
古室小唄郎
高橋隆造
TAKASHI
ヤマモモ抽出物
辻裕行(石川)
川本規央(石川)
山内伸
清水威次郎
松井鉄平

開場/開演 19時00分/19時30分
料金 2000円(1ドリンク付き)

■10月4日(土)@春江マロンパラダイス
『F1弾き語りライブDAY2』
-出演-
山内こう
南本智哉
木下慎也
能勢愛子
のりちゃん
pram+
藤本真紀
松並哲也
開場/開演 19時00分/19時30分
料金 2000円(1ドリンク付き)

※両日、最後まで残って下さった方に、くじ引きのチャンス!マロンパラダイス招待券などが当たる!!

春江マロンパラダイス
http://maronparadise.jp/

両日タイムテーブル公開

1日目 9月27日(土)

古室小唄郎

19:30~19:50
高橋隆造

19:55~20:15
TAKASHI

20:20~20:40
ヤマモモ抽出物

20:45~21:05
辻裕行(石川)

21:10~21:30
川本規央(石川)

21:35~21:55
山内伸

22:00~22:20
清水威次郎

22:25~22:45
松井鉄平

22:50~23:10

2日目 10月4日(土)

山内こう

19:30~19:50
南本智哉

19:55~20:15
木下慎也
20:20~20:40

能勢愛子

20:45~21:05
のりちゃん

21:10~21:30
pram+

21:35~21:55
藤本真紀

22:00~22:20
松並哲也

22:25~22:45

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。