Blog

ブログ

2014.9.28.(日)

復活の日(DAY1)

 春江マロンパラダイスにて2週連続で開催される、『F1 弾き語りの祭典』。総勢17組の弾き語り/アコースティックソロが見られる。9月27日、この日は一日目。9組が出演。

 この『F1』っていう弾き語りイベントは、以前はマロンパラダイスでは大変盛り上がっていたイベントだったんだそうな。それがいろんな事情で弾き語りの人たちが散り散りになってしまい、数が減って、イベントをやらなくなってしまった。今回は主催の山内こうさんがそのイベントを復活させたい、ということで、僕もブッキングで関わらせてもらいました。その結果、人が集まり過ぎて、2日間に分けて開催することになったという訳。

 僕は二日目の10月4日に出演しますが、一日目も最初から最後まで観ました。出演者は多かったけど、あっという間に終わったな。弾き語りのシンプルな魅力と深さ、可能性をビシビシ感じた夜だった。

 一番手、古室小唄郎(こむろこうたろう)さん。何でも押尾コータローを広める活動しているそうで、演奏するのはもちろん押尾コータローの曲。やはり日本のアコースティックギター界において押尾コータローの出現というのはエポックな出来事なんだろうな。ああ、こんな風にギター弾けたら気持ちいいだろうな、っていう曲の数々を、古室さんも弾いてらっしゃいました。古室さんが人前で演奏することによって、アコースティックギターを志す若者が増えることを期待してます。この日は司会も兼任。

 二番手、高橋隆造(たかはしりゅうぞう)。名前が古風。横溝正史の金田一シリーズに出てきそうな田舎の資産家の長男みたいな名前だよね。彼とは松木屋主催のスタジオライブで知り合った。全曲彼のオリジナル曲を披露。まだ二十歳ということで、音楽活動も積極的にやっていきたいそう。10月もライブで僕と対バンします。バンプオブチキンなどに影響をうけているそう。オリジナル曲をちゃんと作ってやれるというのは実は非常に貴重な存在。これからの活躍に期待大。

 三番手、TAKASHI。彼と最初に会ったのは、松木屋のインストアライブに出て一緒になった時かな。その後福井CHOPのライブで再会した。元々はバンドをやっていたそうで、確かにギターの弾き方や、ストラップの長さまで、ロックバンドっぽいテイスト。活動の場を探して色々なところで演奏している。使っているギターはギブソンの80万のギター。会場にちょっとした衝撃が走った。

 四番手、ヤマモモ抽出物。福井でももっともクリエイティブな音楽活動をしているひとりじゃないかな。この日はエレアコ弾き語り。サンプラー/ルーパーでちょっとした味付けも忘れない。最近の彼のライブではすっかりお馴染みの「たっくん&まさこ」の一人寸劇も披露。毎回新ネタで凄いなと思う。毎回何をやってくれるのか、楽しみにしている。

 
 五番手、辻裕之さん。六番手に出た川本さんのお友達で、石川県は加賀から参戦。最近は忙しいやらなんやらで、音楽活動はあまりしていないそうだけど、なかなかどうして歌もギターも達者。浜田省吾や世良公則の歌を弾き語る。ビンテージギターが好きだそうで、何本も所有しているらしい。ギターのアタック感が凄くて、正直、参考になりました。笑 世良さんもギター超すごいもんね。

 六番手、川本規央(のりお)さん。彼とはここマロンパラダイスの金曜のオープンマイクで知り合った。辻さんと同じく、石川県加賀市在住で、今年2月に僕が加賀のROXYというライブハウスで演奏した時もご一緒した。古いロック、とりわけビートルズ、とりわけジョン・レノンが大好きな川本さん、ビートルズ初期のジョン・レノン作曲の曲を披露。前観た時より上手くなってる気がした。

 七番手、山内伸(のぼる)さん。僕は初対面。オリジナル曲を披露。弾き語りは何と20年ぶりくらいらしい。普段はハードロックバンドっぽいのをやっているそうですが。20年ぶりとは思えない達者ぶり、曲も人柄がにじみ出ているようで、またどこかでご一緒できればと思う。もっともっと弾き語り、やればいいのに。笑 

 八番手、清水威二郎(たけじろう)さん。彼ともこの日初対面。全曲オリジナル曲。何か知らないだけでまだまだいるよ福井弾き語り。僕は掘って掘って掘りまくりたい気分ですよ。彼も最近はそれほど音楽活動はしていないようですが、いつでもどこでもやれるのが弾き語りの強み。ぜひまたあの靴下の歌を聴いてみたいし、ご一緒したい。

 九番手トリ、松井鉄兵。彼とはここマロンの金曜オープンマイクで知り合ったが、その後連絡が途絶えていた。ここ最近になって僕の福井CHOPのライブに声かけたら観に来てくれて、そこで再会。先日のBarUTaの『UTaMOKU!』にも紹介させてもらいました。何と言ってもエンジェルな歌声が魅力。UTaのマスターにも気に入られてたし、ファンが増えそうな予感。彼解釈のカバー曲(ハナレグミとか、椎名林檎とか色々)中心のセットリストだけど、オリジナル曲もあるそうで、そのうち聴かせてもらいたい。静岡県は浜松出身。福井での活動も楽しみにしている。

 さてさて、『F1 弾き語りの祭典 二日目』はs10月4日に開催される予定で、そっちの方に僕は出ます。1日目の方は出演者全員男性でしたが、二日目は女性もいて、華やかかつ変化に富んだ回になるのではないかな。弾き語りが好きな人、自分も弾き語りをやってみたい、弾き語りをしている人を知っていて紹介したい、って人も、ぜひぜひ観に来て欲しいイベント。マロンパラダイスはフードも充実しているし、ぜひ晩ご飯がてらご来場下さい!マロンパラダイス招待券が当たる抽選会も最後にあります!

■10月4日(土)@春江マロンパラダイス
『F1弾き語りライブDAY2』
-出演-
山内こう
南本智哉
木下慎也
能勢愛子
のりちゃん
pram+
藤本真紀
松並哲也
開場/開演 19時00分/19時30分
料金 2000円(1ドリンク付き)

※ご予約は必要ありません。直接会場にお越しください。

※最後まで残って下さった方に、くじ引きのチャンス!マロンパラダイス招待券などが当たる!!

※お車でご来場の方は、隣のパチンコ店の駐車場が使えます。

春江マロンパラダイス
http://maronparadise.jp/

タイムテーブル

山内こう

19:30~19:50
南本智哉

19:55~20:15
木下慎也
20:20~20:40

能勢愛子

20:45~21:05
のりちゃん

21:10~21:30
pram+

21:35~21:55
藤本真紀

22:00~22:20
松並哲也

22:25~22:45

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。