Blog

ブログ

2015.2.2.(月)

2015年 始まりの終わり

 何だかんだライブが多かった(気がする)1月も、『UTaMOKU!』と『自由な音楽』を持って終了。長いようで、短いような2015年最初の月だった。

 1月29日(木)は、福井片町UTaで恒例の『UTaMOKU!』。当初僕は参加予定になかったが、枠が一つ空いていて、しかもメンツが面白そうだったので直前になって参加決定。1番目トップバッターで歌った。

 2番目は神崎つづるさんといって、僕は初めてお会いする人だったが、アコギではなくエレキギターの弾き語りをしていて、しかもギターがミュージックマンのヴァン・ヘイレンモデルだったからもう注目せざるを得なかった。何と言うかリラックス&レイドバックな感じの歌と演奏で、ラブソングが沁みる感じの人というかな。福井にもまだまだこんな人いるんだなーって思って、嬉しかったな。

 3番手は山内伸さん。昨年のマロンパラダイス『F1』で知り合い、その後『UTaMOKU!』でもご一緒し『裸の魂vol.1』にも登場し…と最近お会いする機会が増えている。何と言うか、彼の曲や詞には何とも言えない独特の味があって。影響の受けどころは日本や海外のフォークなんでしょうが。普段はハードロックバンドのギタリストだけあって、ギターも達者で、今年も活動を楽しみにしている人である。

 4番手のチャカさんは、もう福井のアコースティック界隈では説明不要というか。ザ☆バンジーズのボーカルとして、またソロでも活躍している。まあ何と言うか、アイドルだよね。笑 その歌声に虜になる人が多数いるのもうなずける。もちろん僕も好きですよ。CDもアルバム2枚とも持ってるしね。これから先も福井のアコースティック周辺を引っ張っていってほしい人。ではあるけど、とてもマイペースなチャカさん、「引っ張る」っていうガラじゃないかも知れないな。笑

 トリは高橋隆造。前回ウタモク出演時に自らトリを売り込んだらしく、相当意気込んで来ていた。まだ二十歳、発展途上ではあるが、最近バリバリ頑張っている印象。いつも思うんだけど、彼はギターの演奏がとても安定していて、そこが現在のところ非常な強みだなと。歌はまだいろいろ模索しているようだが、変化の兆候と言うか片鱗というか、そういうものが垣間見えていて、とても楽しみ。

 31日(土)は、響のホール6階にあるフリースペース、「パフォーミングBOX」で、かなっぺと山田竜己くんの企画による『自由な音楽』。昼からのイベントと言うことで、朝からリハーサルに出かけた。寒波が迫ってきているようで、リハーサルを終えて街を歩いていると猛烈な吹雪に見舞われた。幸いそれほど積もったりはしなかったが、横殴りに吹雪く様子は、北陸福井を強く意識させるような風景だった。

 ウタモクでも一緒だった高橋隆造から始まったこのイベント。ライブハウスやバーとはまた違った雰囲気に多少緊張していたみたいだが、それでも今できることをしっかり聴かせていた。デモ音源も好評を博していたようで、しかも転換中の音楽がこの日はすべて高橋隆造という、ある意味隆造フェアみたいになっていて、笑いを禁じ得なかった。

 2番手はヤマモモ抽出物。もうここ最近の彼は、福井のソロシーンの、一人の中心人物と言っていいかも知れない。この日もルーパーなどを使った即興的ひとりオーケストレーションを冒頭に、だからこそ映える直球アコギ弾き語りなど、縦横無尽なステージ。若手を中心に、憧れのまなざしを向けられるヤマモモ抽出物。

 3番手はたつみっちー。企画者でギターリペアマンでもある山田竜己くんと、Human Head Hackのボーカルみっちーのデュオ。ミスタービッグのカバーや、村下孝蔵「初恋」のカバー(!)など、わかる人にはわかる、わからない人にはまったくわからない選曲。僕はわかります。ミスタービッグの曲の良さは、アコースティックにするとよくわかるよね。そもそもソングライティングが優れている、そういうこと。

 4番手はまねごと。高志高校2年生4人組による、アコースティックカバーユニット。まず、ボーカルの女の子の歌のうまさにみんなビックリ。YUIのカバーなど数曲を歌う。合間には楽器メンバー(男3人、全員メガネ、通称メガネーズ)が凄まじいキャラ立ちのMCを行うなど、注目度で言ったらこの日ナンバー1だった彼ら。もっとライブやったらいいのにな、楽しみだな、って思うんだけど、彼らも今年は受験生。むう。

 5番目は僕でした。最年長だったけど、誰よりも全力で。それがこの日のテーマでした。ありがとうございました。

 トリは、企画者kN(かなっぺ)。「グランドピアノを弾き語るわたしはもはや敵なし」と自ら語るだけのことはある。会場の皆を聴き入らせてあまりあるパフォーマンス。もう僕は彼女のいちファンですね。高校卒業後は名古屋に進学するということで、彼女と一緒にやれるのもあとわずか。

 お客さんも入っていたし、福井のアコースティック/ソロの確実な盛り上がりを感じた日でもあった。ライブ終了後は駅前五目亭で健康的な打ち上げ。かなっぺアイスクリーム食いまくる。僕のクレームも炸裂して、楽しい打ち上げとなりました。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。