Blog

ブログ

2015.7.8.(水)

カギのかかった、あの扉(雨の七夕)

 七夕の日は、雨だった。僕の記憶の中では、七夕にすっきり晴れたということがあまりないように思う。もともと、時期的に雨が多いんだろう。そんなわけで、織り姫と彦星は、また会えなかったんだろうか、あーあ。などと僕は子供ながらにどんよりと曇った空を見上げていたものだ。昔どこかで耳にした七夕の謂われもすっかり忘れてしまい、僕は織り姫と彦星の逢い引きに、人々がそれとは関係ないような自分の願いを勝手に短冊に書き付ける行事なのであると考えるようになった。形骸化しないものは、ほとんどない。僕の周りにもそもそもの起こりや謂われなど100年も前に忘れ去られてしまって骸になったような、物や、言葉が散乱している。僕らは骸の上に家を建てて暮らしている。骸の上に花も咲く。足下を見ないで、曇り空を見る。あーあ、っていう顔をして。

 そんな骸の上に生活している人々にとって、今を、そしてこれからを生きるのは結構難しい。空ばかり見ているくせに、それは梅雨空のように曇っていてあまり見通しがきかない。だから僕らは短冊など書くのだろうか。そして僕などは、そんな未来の見えない人たちの書いた短冊を見るのが結構好きだったりするのだから始末に負えない。僕だって未来はわからない。だから同じように未来が見えない人たちがいるってことに、少し安心するのかも知れない。

 音楽をしていても、未来がわからなくなることがよくある。僕はこれを通じて、どこに行きたいのか、何に向かっているのか。時々、フッと自分の姿も見えない暗闇に放り出されたように見失う。30を半ば過ぎても、自分というのは、世界というのは、謎に満ちている。昔と違うのは、そういうことも、まああるのだと経験則的に知っているということだ。今度もまた、霧のかかる森を抜け出さなければならない、ということは、すでに知っている。

 ミクロ的にもマクロ的にもあちこちに行き来する必要性が、たびたび出てくる。色んな人に会い、僕を映してみる。昔はそんなことすらも拒否していた。他人に映る自分の姿を、受け入れることなど到底許し難かった。そんなはずはないと。自分のことは自分が一番よく知っているのだと。だがしかし、僕は僕の顔をまだ一度も見たことがないのだ。今までも、そしてこれからもそうだろう。鏡に映して見るより他に、それらしいものを見ることすらできない。

 東京。無数の鏡があるところ。前に東京に行ったのは、いつだっけ?もう日々があわただしくて、そんなことすらパッと思い出せないでいる。東京はスピードが速い街だ。だが、田舎に住んでいれば、時間はゆっくり流れてくれるだろうと考えていたけど、それは違った。心なしか一層スピードを増しているような気もしないではないのだった。

 最近の変化として、僕は僕の過去を遡って検証しようという気分になっている。先日、人との対談の席で、ドラクエの話になった。例えば、あの時はいいと思えなかった音楽が、年月を経るといいと思えるようになっていることが多々あるね、という話の中で、ああ、あの頃は魔法のカギも最後のカギも持っていなかったじゃないか、って。冒険の旅の最初にあった、あの開かない扉は、今ならば開けるカギを持っているかも知れないのだ。僕の物語も、時空を超えたあの場所、もしかしたら最初の出発点に戻ることで新たな章がスタートするかもしれないな、なんて漠然とね。

 そう、だから来週からの東京遠征も、そんな旅になるかも、知れないと言うことです。新たな扉が、開くだろうか?どんよりした雲が空を覆っている今日の段階では、それはうかがい知ることはできない。だけど今更気づいたこともあって、何だ、星は雲の上じゃないか。とも思うんですよね。ははは。天気にかかわらず、織り姫と彦星は逢い引きを重ねていたんじゃないか!まったく少年時代の僕の心配を返してほしいというものだ。

 16日は、両国サンライズ。メガホンズやミウラスマさんとの再会も、新しい出会いも楽しみ。そして何より70種類以上の品揃えを誇るビールが・・・

 17日は、新宿アンチノックでこれまたアルコール度数高めの弾き語り会。酒も入ってるし、何だかんだ意地のぶつかり合いになりそうです。

 では東京でお待ちしてます。いや、待ってて下さい、かも知れません。ご予約、受付中です!

LIVE INFO

■7月16日(木)@両国サンライズ

『両国無法地帯』

-出演-

松波哲也(from福井)

Logi

キドクライア

ミウラスマ

メガホンズ

開場/開演 18時30分/19時00分

予約/当日 2000円/2500円(ドリンク代別途必要)

■7月17日(金)@新宿アンチノック

『新宿酔いどれ歌合戦』

-出演-

中世古リュウイチ

青柳仁志(the8flag)

松波哲也(from福井)

富山泰宏

MIHO

齋藤幸作

シノブ・モトーリ

アオキユウタ(MoL)

開場/開演 17時30分/18時00分

予約/当日 2000円/2400円(ドリンク代別途必要)

ご予約お問い合わせは

goinginside.429@gmail.com

まで!


日程(会場名)、ご予約名、チケット必要枚数を明記の上、送信して下さい。返信が来たらご予約完了です。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。