Blog

ブログ

2015.8.17.(月)

3人の女たち

 こんばんは!まずこれをご覧ください。

 以上のようなライブをこの度企画しました。福井の女性弾き語リスト3人による、「3ウーマンライブ」です。実力は福井でもトップレベルの3人だと思います(しかもまだ伸びてる。恐ろしや)!

 なぜ僕がこのようなライブを企画したのか。それは単純に、僕が客だったら観たいライブだからです。観たいのに、なかったから、誰も企画しなかったから、それに尽きます。

 先日ファイナルを迎えたアコースティクイベント『裸の魂』は、毎回20組に及ぶ出演者がステージに上がるライブでした。出演時間も20分という短いもので、矢継ぎ早に次々観てもらうのです。観客の皆さんには、そこでお気に入りの弾き語りストを見つけてもらう。そんな意味合いもそこにはこめられていました。

 でも同時に福井のシーンに足りてないものもありました。それは、実力あるミュージシャンがロングセットでじっくりと濃密に聴かせる、3マンライブや2マンライブです。6月に僕自身が2マンライブを経験して、こういうライブが今後もっともっと増えてほしい、という願いもありました。

 今回音響はヤマモモ抽出物が担当します。福井ソロシーンにおいてこの1年でぐんぐん頭角を現してきている彼ですが、僕は2年前初めて弾き語りのステージに立った日以来の、いわば同士のような存在です。音響面でも出演者3人の音楽の良さを最大限引き出して聴かせたいと思い、彼に声をかけました。

 そのヤマモモくんと一緒に、会場の下見に行ってきました。今回の会場は、片町にあるmusaというライブハウス/イベントスペースです。ここを使用することになった発端は、僕がBarUTaでmusaの経営者の方と知り合ったことでした。

 

 音響設備を入念にチェック。ヤマモモの目が光ります。ぴかーん




 弾き語りのライブには充分な機材が揃っています。良い音、お届けできると思います。

 今回の3ウーマンライブの、主役の3人を僕からご紹介します。

【かなっぺ】

 1年前ほどに知り合いました。その時彼女はまだ高校生でしたが、すでに才能の片鱗を見せており、初めてライブを観た時に気付きました。その時は僕と対バンでした。それからCDを作り、ワンマンをした時にヤマモモくんを「すごい子がいるから観に行こう」と誘い観に行きました。その後、僕が自分のCDを発売するイベントで彼女もCDを同時に発売することになり、『全員レコ発』という前代未聞のイベントを一緒にやりました。そのセカンドアルバムはヤマモモ抽出物が録音を担当し、素晴らしいCDになりました。高校卒業と同時に、進学のため名古屋に移住、今は名古屋を拠点に活動しています。15日に久々にライブを観ましたが、1段階上の表現を手に入れており、本物のアーティストというにふさわしい風格も出てきたように思います。しかもまだ成長中(末恐ろしい…)!卓越した作詞作曲能力に、ピアノの表現力も素晴らしく、今福井で最も注目すべき女性弾き語リストです。

【能勢愛子】

 僕が弾き語りを始めた2年ほど前から、そのお名前は知っていました。まだ全然福井の弾き語り事情を知らないころ、どんな人がいるのだろう、と色々人に聞いたり、自分で調べているうちに、youtubeで能勢さんの映像を発見し、「福井にもこんなすごい人がいるのか…」と思った記憶があります。そのライブ映像を観た印象は、とにかくギターが上手い、そして中島みゆきを彷彿とさせる歌声でした。その後、鯖江のCafe Ragtimeでお会いして初めてお話させてもらって、その後すぐくらいに福井CHOPのアコースティックライブで対バンになりました。それからはあちこちで会う機会も増え、『裸の魂』も全部の回に唯一出演するほどフットワークも決断力も発揮して、ワンマンライブ開催の宣言まで。福井の女性ギター弾き語リストを牽引する存在です。弾き語りのみならず詩の朗読会『弾かず語り』でも存在感を感じさせます(同イベントの名づけ親でもあります)。

【藤本まき】

 誇張ではなく、福井の弾き語リストの中で一番歌が上手いと思います。彼女はバンドのボーカルもやってますが、弾き語りに限らず彼女より上手いボーカリストを探す方が困難な、そんな存在です。しかしまだまだ20代前半。この度、福井を出て新潟のライブハウスの専属のボーカリストとして活動することになりました。いわばプロミュージシャンになるのですね。この3ウーマンライブの日は、新潟からやってきてくれます。彼女との出会いは、春江のライブハウス「マロンパラダイス」でした。すごくうまい人がいるというので、紹介してもらってライブに出てもらえることになったんですが、あまりの歌の上手さに驚愕した覚えがあります。その後は『裸の魂』でも女子部門の中心的存在として活躍。オリジナル曲を収めたCDも発売。発売初日に飛ぶように売れて完売しました。

 

 以上の3人で、濃密な時間をお届けします。なぜ女性3人のライブになったかというと、福井のアコースティック界はやっぱりまだまだ女性が少ないのですね。今後彼女らに刺激されてもっと女性が増えてくれれば、という願いを込めてですね。男性3マンも、男女混合3マンなんかも今後は観てみたいですし、僕も出演したいです。

 このライブは予約制になっています。じっくりと観ていただきたいし、ぎゅうぎゅうづめになるような事態は避けたかった。女性だけのアコースティックイベント『裸の魂vol.2』は酸欠になるほどお客さんが詰めかけてえらいことになった思い出があります。それほど女性のイベントは注目を集めやすいんですね。これをとっかかりにして男性弾き語りにも目を向けてもらえれば言うことありません!

 長々と書いてしまいましたが、お時間ある方、ぜひご来場を。定員30名様です。ぜひご予約はお早目によろしくお願いします!

■8月23日(日)@福井片町musa
スペシャル3ウーマンライブ
『今夜、夢で逢いましょう』
-出演-
かなっぺ
能勢愛子
藤本まき

開場/開演 18時30分/19時00分
料金 2000円(1ドリンクつき)

予約制・限定30名様

ご予約メールアドレス

goinginside.429@gmail.com

まで!


ご予約名、人数などを明記の上送信して下さい。返信が来たらご予約完了です。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。