Blog

ブログ

2016.3.14.(月)

オープン・ユア・マインド

 こんばんは。松波哲也です。早速調子に乗ってブログ更新。

 さてこちらは久々のお知らせではありますが、毎月やっています。詩の朗読会『弾かず語り』。2015年の3月に勢いで初開催して、早1年経つわけですね。一周年と言っても何も特別なことはありませんが、飽きもせずやっています。僕が日々思うのは、人間は全然言葉と向かい合えてないんじゃないかってことですね。人間の思考は頭の中を常時渦巻いていて、日常の会話も何気なく言葉を道具としてなされていますが、人間が人間として認識されるのはほぼ言葉を通してであって、でも言葉にできない気持ちやそもそも言葉が生来持っている欠陥などもあったりして、それでも僕らは日々死んだ言葉を吐いて過ごしてるんだなあ。と。

 ごちゃごちゃ言いましたけども、朗読会『弾かず語り』は、誰でも気軽に参加できて、しかも言葉に向かい合えるかもしれない、そんな素敵な場だと思っています。

 ルールらしいルールは特にありません。せいぜい5分以内で、自分が詩的と思える文章や詩などを声に出して読む、それだけです。マイクなどは使わないので、ある程度声を大きく出す、他の人に聞こえるように発する、それは多少必要かなとは思いますが。誰かが読んだものに、あれこれ評価をつける場ではないですし、読んでる途中で噛んでも(僕も毎回噛みます)、大丈夫です。参加者数は回によってバラバラです。4人くらいの時もあったし、20人近くで読んだこともあります。でも、少人数でじっくりやるのも、大人数で色んな人の朗読が聞けるのも、どっちも楽しいです。興味はあるけど、いきなり参加するのはちょっと、っていう人も、まずは観覧からどうぞ。毎回のように新しい人が訪れてます。高校生以下は、参加も観覧も無料です。ちょっと気持ちをオープンにして気軽に参加してみて下さい。3月16日(水)@福井市Cafe S-Gardenで19:30くらいからです。

 オープンと言えば、先月初めてライブハウス 福井CHOPでオープンマイクが開催されました。オープンマイクというのは、「マイクを開放する」、つまりはその場にやって来れば誰でも参加できてしまうライブのようなもの。通常のライブというのは、事前に出演者が決まり、ステージのタイムテーブルが組まれ・・・という風にして成立していますが、オープンマイクは事前に申し込みなどは必要ありません。自分の楽器を持ってくれば(手ぶらで来て人の楽器を使う人もいます。w)、誰でも演奏可能です。

 チョップのオープンマイクは月に1回くらいのペースでやっていこうかと2月に初めて開催されて、3月は2回目の開催となります。弾き語りをやってみたいけど、本格的なライブはちょっと・・・という人も、いずれはそういうライブにも出てみたいけどまずは気軽に・・・という人も。まったくの初心者からベテランまで参加可能です。

 前回の様子。通常のライブのようにステージは使わず、客席フロアにマイクなどを置いて。

ソロだけでなく、デュオとかでもOKです

 

 エレキギターでの参加もOK

 中にはシンセサイザーをいじる人もいて。

 鍵盤ももちろんOK

 中国からの留学生の人で、初めてライブハウスに来てみた、という人も。初めてのライブハウスに緊張しながらも演奏してました。彼はアコースティックギターのインスト(歌なしの楽器のみの演奏)をやっていましたけど、もちろんそういうのもOKです。

 今月の開催は3月18日(金)@福井CHOPです!絶対ではありませんが、毎月第三金曜日に開催しようか、という話になっています。19:00から開場してますが、平日で皆さん仕事終わりで来たりするので、20:00近くから人が集まってくるんじゃないかと思います。CHOPに入ってきたら入り口にエントリーシートがありますので、自分の名前とパート(歌とかギターとかピアノとか)を記入すれば、順番に演奏できます。参加費は1000円で1ドリンクついてきます。日によるのかなとは思いますが、簡単なフードメニューもあります。

福井CHOP

福井県福井市花堂東1-18-6
0776-34-3558

http://www.fukui-chop.com/NewFiles/main.html

 『弾かず語り』に『チョップオープンマイク』、心を開いて気軽に参加してみて下さい!

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。