Blog

ブログ

2017.1.10.(火)

オールナイトで弾き語れ!

皆さん、明けましておめでとうございます。また例によって更新も久々となりまして、何だかよくわかんなくなっちゃってますが…。40日ぶりの更新です。わたしは生きております。
 
さて、気にせず淡々とやりますw
下のような新年会企画が催されました。

何だかよくわからない企画ですが、つまりは徹夜で順番に弾き語りをしていって、寝ずに朝を迎えた者たちの中から抽選で賞金をあげようじゃないか!という企画(それだけじゃないけど…)なんです。
 
賞金は後付けの思い付きなんだけど、つまりは福井の弾き語りの人たちで、新年くらいワーッとお酒を飲もうじゃないか!という、その辺の新年会と何一つ変わらない開催動機なのではあるんですが、福井の弾き語り界隈の方々はご存知かも知れませんが、皆さんとにかく普段のライブではお酒を飲まない。なぜかと言うと、一人で車を運転して来ているから飲むと帰れなくなるから、というのが一番大きな理由かと思います。電車で行けない場所もあるし、福井では車がメインの移動手段なんですねー。飲んで代行で帰ってもいいけど、いちいち飲み代に代行料金が加算されてきて、とてもじゃないが毎度毎度やってられん。
 
しかしながら今回ばかりは気にせず朝まで飲もうじゃないか!というね。これ以上の親睦会はないですね。←親睦会と言い張る!

賞金は参加費総取りの形で捻出。オープンマイク参加費はひとり1000円、20人参加なら…お分かりですね、20000円が賞金です。朝方4時~6時の間のどこかの時刻でアラームが鳴るので、鳴った時に歌っていた人が勝者!という、単純なようでいて色々考え抜かれたシステムです。アラームが鳴る時刻は、会場の尾花屋のオーナーさんしか知りません。主催者の僕も知りません、当然。

てなわけで始まりました。21時スタートで、終わるのは翌朝6時ごろという。自分の出番が回ってきた時に、寝ていたり酔っぱらっていたりして歌えなかったら賞金ゲットの資格は消滅します。

日付が変わるくらいまでは、皆さん元気で酒も進んでいましたし、ノリノリでしたね。

二胡を弾く参加者も。結構深い時間は、キツいものがありましたw
まるで夢の中に誘われているようです。

県境を跨いでの参加者も!嬉しい限りでした。

酒量が増えていきます。わたくし主催者、日本酒を一升振る舞い酒として差し入れさせていただきました。もちろん、飲みました。

デュオでの参加もありです。この場合、アラームがなったらどの人が賞金をもらうか、どう分けるかを決めておかないと、後々殺し合いに発展する可能性があります。

日付が変わる頃。まだまだ皆さんお元気です。

日付も変わり、ちらほらと疲れが見え始めてきました。翌日朝早くから仕事だからと、帰る人もちらほら。脱落とさせていただきます。

人に非ざる者の参加も認めています。

左利きの彼も参加できます。

築100周年を迎える日本家屋には、火鉢がよく似合います。餅や酒粕を好き好きに焼いて食べました。風情抜群。

だいぶ酒が回ってきたのか…?

賞金レースには参加していないが、飛び入りで参加する人もいました。

だいぶ眠くなってきた。脱落者続出。生き残っているものも口数が大分少なくなってきました。

ウクレレに民族打楽器の組み合わせ。弾き語り以外のインストものももちろん参加OK

脱落者続出でしたが、朝方アラームが鳴った!この時歌っていたのは…

敦賀のシンガーソングライター濱野正基!クソー、持っていかれた!
運がいいね。おめでとう。賞金は21000円!リアルにいいお年玉だわ。

なお、会場となった「かわだ尾花屋まちライブラリー」は、素敵な場所です。

フード料金1000円で大満足。アルコールも格安で提供していただきました。感謝。

 

皆さんお疲れ様でした。また来年。

コメントをどうぞ

CAPTCHA


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
日本語が含まれない、URLが4つ以上含まれる場合はスパムとみなされ無視されます。